2018年に私が向かう場所

はてなブログ今週のお題「2018年の抱負」。

 

明日はUVERworldライヴ@福岡なので、それのレポートを書いたら寝ちゃうと思うので今日書いてみます。

 

昨日の記事と違って、今日は真面目なテンションです。

多分。

 

 

2018年の抱負は2つあります。

 

・自分のハンドメイドブランドを立ち上げること

 

・自分の負の衝動性とうまく付き合える方法を見つけること

 

自分のハンドメイドブランドを立ち上げること

 

前からずっと、「編み物で生活したいな」と思ってました。

来年はそれに向けて、行動していきます。

具体的には

 

・自分のハンドメイドの主流商品を生み出す

・ハンドメイドイベントへの参加

・ネットショップの開設

・minneもしくはcreemaへの出品

 

です。

 

主流商品と言っているのは、

どうもハンドメイドで食べていく為には

それなりに商品の量を確保しなければいけないということを下の本から学びまして。

 

売れっ子ハンドメイド作家になる本

売れっ子ハンドメイド作家になる本

 

 

私はどちらかと言えば大物(プルオーバーとか大判ストールとか)を編むのが大好きですが、そうしたものを作るには下手したら3か月くらいかかるんですね。そうするとそんなに量が作れない=売上を確保するのが大変。

そんな訳で一定のクオリティを保ちながら、たくさん作れるものを考える必要がでてきました。

でもレジンとかビーズとかには手を出しません。(興味はあるけど)

私がこだわるのは毛糸。毛糸を使ったハンドメイド商品を絶賛模索中です。

少しずつ「編み物」を「趣味」ではなく「仕事」にしていきます。

(でも大物も編みたい。ジレンマ)

 

 

 

自分の負の衝動性とうまく付き合える方法を見つけること

これはですねー……。

私、昔から「衝動的に感情が激変する」という癖(?)がありまして。

他の人から見ればどうってことないことでも、私にとっては「感情激変スイッチ」になってしまうんですよね。そのスイッチが押されると、泣き出します。怒りだす時もあるけど。

泣いたら周りはびっくりしますよね(いつもごめんなさい)。

それをどうにかしたいなと思っております。

いや、ほんと……。

涙止めたいのに止まらないし、泣くので喋ることできないし。

(怒ってる時は別。牙剥いて喋り倒す)

そんな状態なのに頭の中では、「感情激変スイッチ」を押した人への反論(ときには罵詈雑言)が飛び交って大変なことになってますし。なんでしょうね、自分以外の誰かが頭の中で怒鳴っている感覚です。

……こう書くと若干危ない人に見える(笑)。

(大丈夫ですちゃんと然るべきところに通院してます)

 

ちなみに上で「負」の衝動性と書いているのは、この衝動性が上手く働くとも

ものすごい行動力になるので、そっちは生かしておきたいと思っています。

 

今までの具体的なエピソードとしては。

 

社内メルマガやりたい!(入社一週間目)→偉い人に許可取りに行く→許可貰って同期巻き込んで毎日メルマガを流す

 

コミュニケーションの勉強会やろう!→資料を自費で買いそろえて開催

 

新人を育てるぜ!→新人の日報に毎日コメントを残す。

 

こんな感じ。

(とくに最初のに関しては入社して一週間しか経ってないのによくやったと我ながら思います)

 

 

-----------------------------------------

 

明日は今年最後のUVERworldのライヴです。

楽しさ嬉しさテンションマックスのレポートをお届けします。

いやっほー!!