UVERworld TYCOON ツアー2017_12_31@マリンメッセ福岡

・2018.01.02 編集済み



いやいや、久しぶりに跳び跳ねました。
明日絶対足にくる。

さて。
参戦して参りましたUVERworldライヴ@福岡!!




今回のライヴは17時からという異例の早さ。いつもならもうそろそろ入場待機列ができるかなーって時間帯です。
その開始時間の影響もあったのか、今回やっと物販行けました……お財布ポーチだけでも買えて良かった。

今日のライヴ、TYCOONツアーとは銘打たれていますが、私にはUVERworldの今年一年をぎゅっと濃縮したようなライヴに感じました。
何故かといいますと、TYCOONの曲がセトリから減っていたから。
今までだったら「IDEAL REALTY」や「もう少し」がセトリにありました。ですがそれらの曲に代わり、最近やっていなかった曲がセトリに。

No.1とか。
KINJITOとか。
トキノナミダとか。


……トキノナミダとか(二回目)。

そうなんですよ!!
まさか2017年のライヴで1stアルバム(2005年発売)の曲が聞けるとは思いませんでした!
しかも当時さんざん聴き倒していた「トキノナミダ」。

Timeless

Timeless

(本当はyoutube貼りたかったんですが、いい動画がなかったので……収録アルバムのアマゾンリンク貼っておきます)

ここでも叫びました。
ぎゃーと。
きゃーじゃなくて、ぎゃー
KINJITOの時もぎゃーって叫びましたけどね!他にもマダラ蝶やTHE SONG……懐かしい曲ばかり。
後のTAKUYA∞のMCで「UVERworldの歴史も大切」という発言があったように、もう一歩先に行くためにも過去を振り返っている。そんな印象でした。

そんなライヴでも真太郎のMCは健在。「下ネタやめとこうかな!」といってましたが、それをCrewが許すわけないでしょう(笑)
Crewの圧力に負けた真太郎のMCがこちら。

「やっぱり福岡はしまりがいいですねー」
「いや千葉が、がばがばって訳じゃないですよ!」
「若い男子諸君が今日やりたいことを、僕が代わりに言います! 108回の鐘つきじゃなくて108回の棒突きしたい!」

……ひどい(ほめてます)

ひどいと言えば、克っちゃんへのインタビュー訓練がまた曲間に発生。
(詳細は↓の記事を参照)

UVERworld TYCOON ツアー2017_12_16@仙台セキスイハイムスーパーアリーナ - 花びらが舞い落ちる末に、僕達を想う



今度は「克哉さんにとってヨガとはなんですか?」だって……ひどいぜTAKUYA∞(ほめてるほめてる)
答えられなかった克っちゃんに代わってTAKUYA∞が答えてました。その間に足をぶらぶらさせている克っちゃんが可愛かったです、はい。



今回のTAKUYA∞のMCで気になったのが「2019年」という言葉。
2018年の大晦日もマリンメッセでライヴをすることが確定しているのですが、「2019年、福岡ではないその場所に、皆、きてくれたら嬉しい」
(細部は違うと思いますが、こんな感じ)

2019年……。

何があるんだ!?

可能性1
マリンメッセ以外の場所でカウントダウンライヴ。

可能性2
日産スタジアムとか味の素スタジアムとかで野外ライヴ

可能性3
海外公演。


……可能性3だったらパスポートとらなきゃ。


セトリは後程追加します!
今年を締め括る最高のライヴでした!


寝ます!
皆様よいお年を!!


☆セットリスト☆


01.TYCOON
02.7th Trigger
03.CORE PRIDE
04.ace of ace
05.トキノナミダ
06.一滴の影響
07.NO.1
08.シリウス
09.KINJITO
10.DECIDED
11.魑魅魍魎マーチ
12.REVERSI
13.PRAYING RUN
14.マダラ蝶
15.SHOUT LOVE
16.THE SONG
17.Core Stream
18.Ø CHOIR
19.Forever Young feat.UVERworld
20.Q.E.D
21.Don't Think.Feel
22.零HERE~SE~
23.IMPACT
24.LONE WOLF
25.earthy world
26.7日目の決意

AK-69さん(Forever Young feat.UVERworldの時)もかっこよかったな……。
神集めとアイ・アム・Ririもやってくれるの待ってる!!