何回目かのリスタート

こんにちは。

月竜絢人(つきりゅう あやと)です。

この度ブログ始めました。

 

 

今まで、ブログは片手で数えられるくらい作って、書いてました。

でもどれも続かなかったのです。

続かなかった原因は何か、色々と考えてみたのですが

 

大学の時にやっていたブログ

同人活動が忙しくなって更新がおろそかに

 

社会人になって作ったブログその1

→そもそも現場の人達の勢いで作ったブログだったので、その現場から離れたら熱が冷めた

 

社会人になって作ったブログその2

→本音が書ける場所として作ったけれど、なんかダメだった

(このブログが続かなかった理由はなんかまた書く気がします)

 

こんな感じ。

 

でも今なんでまたブログやろうかと思ったのかというと。

 

ようやく人生での優先順位が決まったから。

 

ここ何年か、仕事を優先にして私は生きてきました。

上司から期待される「リーダー」になろうと

新人をきちっと教育できる「先輩」であろうとしてました。

 

でもそれは無理でした。

無理をしすぎて、私の色々なところが壊れました。

 

壊れてもなお、私は仕事で頑張ろうとしてました。

そしてもう一回壊れました。

 

壊れて。

ちょっとこれは。

「仕事」を人生の第一位に置けない。

と思いました。

 

それから考えて、色々諸々考えて。

大好きなUVERworldのライブに行ったりして。

時にはわざと独りになってみたりして。

人生の優先順位を決めなおしました。

 

結果。

仕事はだいぶ下の順位になりました。

求められるリーダーでなくても構わない。

後輩に背中を見せられる先輩でなくても構わない。

淡々と仕事をしていければいい。

評価が下がったところで、死ぬ訳ではない。

それに反して、逆に順位が上がったのが趣味でした。

文章を書いたり、読書だったり、音楽CDのジャケ買いだったり。

色々なことをするのが好きです。

そんな中で自分で「結構長く続いてるよなー」って思ってるのが

「文章を書くこと」と「編み物」です。

「文章を書くこと」は同人誌出したりして満たされて。

編み物もなんやかんや言って、続いている。既成パターンをちょこっとアレンジしたりして楽しんでいる。

この二つの順位を上げることにしました。

更に言えば、「編み物」を「文章を書くこと」の上に持ってくることに決めました。

「文章を書くこと」は好きなのですが、いかんせん周りに上手い人が多い。その人達と比べなくてもいいと分かっていても、私はできません。出した同人誌が売れなかったり、ネットに投稿した小説にいい評価をもらえないとまた自信をなくすことが目に見えています。だから自分に自信を持つためにも、文章で自分を満足させることは止めることにしました。

一方編み物には私はそうした気持ちは持ちません。

本屋で売ってる手芸本とかネットとかで作品を見ても「すごい」「可愛い」「私も編む!」と「文章を書くこと」に比べればキラキラとした気持ちで挑むことが出来ます。

だから(さっきから「だから」が多い気がしますが、ご了承下さい)編み物を人生の優先順位の上の方にもっていくことにしました。

編み物で自分を表現することを決めました。

その記録の場所、発表の場所としてブログを新しく始めることにしたのです。

 

(あ、UVERworldのライブに行き続けること。これも人生の優先順位の上の方に位置します)

 

ひとまず。

オリジナルニットの第一号を作り上げることを目標に。

 

これからよろしくお願いします。