毛糸zakkaストアーズさんのサマーニット

久しぶりの編み物記事ですね。

どのくらい久しぶりかって?

えっとね、前の記事が2月11日……。

 

 

スローペースですが、編んでいたのですよ!!

 

f:id:CrescentWorld:20180519153043j:plain

 

写真ではすごく白っぽく映ってしまっていますが、オレンジ色のサマーニットです。

編み図は私にしては珍しくネットから!

 

【楽天市場】作品♪tricot11-1サマーセーター:毛糸ZAKKAストアーズ

 

使った糸は、これです。

f:id:CrescentWorld:20180519153039j:plain

同じく毛糸zakkaストアーズさんのfete(フェット)という糸です。多分今はもう廃番になってます。

アクリル・ウール・絹の混紡糸。

 

絹のおかげで触り心地は良いのですが、撚りがちょっと甘くて編みにくい&普通に編んでも色に偏りが出ます。

それなのに何故、4色×10玉ほど買ったのかというと、ディスプレイで見た時はとても綺麗に見えたから……!!

そして何より私との相性が最悪でした。

どーして標準ゲージから大幅に外れるのおおおおおおおおお!!

標準ゲージとは→大雑把に言うと、「このくらい編めば10cm四方の編地ができます」という目安。

 

どんなに編み針の太さを変えても目安通りに編めない!

何がいけないんだ!

……と格闘した結果、編み図を調整しました。

一番影響が出たのが袖を編む時で、調整した編み図に模様が上手く配置できず、メリヤス編みとなってしまいました。そのせいかどうか分かりませんが、編み上げて着てみたら、ちょっときつくなってしまったのです……。

袖周りにもうちょっと余裕をもたせればよかった……。

やっぱりプロのデザイナーさんってすごいなあ。

……そういえば、このブログは「オリジナルニットを作るんだ!」なんて言って始めたような記憶……。ハンドメイドで食べていきたいとかも書いた気が……。

 

いや!

 

今更、そういったテーマ絞りをする気は全くない!!

 

好きなことを好きなように書くのがブログだ!

 

そんな訳で。

外に着ていくにはちょっと……な仕上がりになってしまった為、おうちで着ようと思います。春先とか秋口に着るとちょうといい感じなので。

 

次のも編み始めてます。完成したらまた記事は書きます。作成中の記事は……どうしようかなあ。あんまり文章量が少ないと何か嫌になってしまったんですよね。最低でも1000文字欲しいというか(これも前にどこかで言った)。

うーん……。

 

……あ。

DISSIDIA FINAL FANTASY NTのDLC第二弾が発表されましたね!

 

www.youtube.com

まさかのロック!!

予想が見事に外れた。

 

6月下旬に実装されるみたい(アーケード版は今月?)なので……。

 

……課金します。

戦い方かっこいいんだもの!

 

 

勉強するのに飽きたからラズパイでも買っていじろうかな……。