小瀬千枝さんのチュニック・001

台風一過とはよく言ったもので。

暑いですね。真夏ですね。もう九月なんですよ、今年もあと三か月弱とかそんな感じなのに。

 

昨日のUVERworldの記事を書いて、結構パワーを使った(でもまた音楽カテゴリの記事書こうとしてる)ので、編み物の記事を。

イチカさんのスカートが終わったので、オリジナルニットを進めようかとも思ったのですが、今シーズンは編みたいものがあと二つあるので、そっちを進めることにしました。(素材的にも編みたいのウールですし……オリジナルニットの糸はコットンが多いので、暑い時の方が……あれ、それならオリジナル進めた方がいいのでは……?)

 

今回は

 

 

大切に編んで着たいベーシックニット

大切に編んで着たいベーシックニット

 

 この本から

 

https://www.instagram.com/p/BZKkEVBhN3z/

 

このニットです。

見た瞬間可愛くて、どうしても編みたくて。

でも使う糸量が1kgというところにびびってどうしようかと思っていたところ。

毛糸zakkaストアーズさんでこんなものを発見しました。

 

item.rakuten.co.jp1kgのコーン巻き!

ええ、即買いましたとも。

私が買ったのはアイスグレーですが、今残っているのはミルクホワイトだけみたいです。

このアトリエウールという糸、廃番になっちゃうんですね。

最近好きな糸がどんどんなくなっていく気がする……。アトリエウール、編みやすいいい糸なのに……。

 

アトリエウールの後続糸が

item.rakuten.co.jpこれみたいですが、既にレビューでぼっこぼこにされてます。

写真見た感じだと、アトリエウールよりも何だか撚りが甘そうなので糸割れは多そう。もうちょっと家の毛糸在庫が減ったら、買う予定です。

 

話の流れを元に戻します。

 

このチュニック、まずは裾を編んでそこから拾い目をして編み進んでいきます。

何で前と後ろを同時編みしないのか不思議なんですけど、袖下の増し目があるせいなのかな。

 

裾を編み終わって、拾い目してすこし身頃を編んだのがこちら。

 

https://www.instagram.com/p/BZIlR4DBFc6/

 

ここから昨日、NHKニュース→イッテQ→オクニョの3時間ずっと編んで。

 

https://www.instagram.com/p/BZKj7G1BXRH/

 

ここまで。

模様が多い分、やっぱり進みは遅いです。

 

今日は五時に夢中と、ネプリーグを見つつ進めます。