UVERworld【TYCOON】を語る

台風で外に出られません。

編み物もずっとやってると疲れます。

そんな訳でブログを更新します。

 

今日は編み物の事ではなく、音楽のこと。

大好きなUVERworldについて。

レビューみたいなものを書きます。

 

でも、あの曲がどうだこの曲はどうだなんてことは書けないので

  • このアルバムの一言紹介文(キャッチフレーズみたいなもの)
  • その理由
  • まとめ

以上3段構えで書こうと思います。

書いていて足りないもの/余計なものは随時足し算引き算していきます。

 

そして、当たり前ですがここに書くことは、私の意見です。

もちろん貴方の意見と違うことは当たり前です。異論があって当然です。

 

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

一言紹介文

「かつて、UVERworldを聴いていた皆様へ」

 

紹介文の理由

2017/08/02に発売されたアルバム。

前作の「Ø CHOIR」の発売が2014/07/02。

約3年ぶりのアルバムです。

 

この3年間の間……いや前後も含めれば5年間、私の周りでは結構UVERworldから離れた人がいました。

 

「ボーカルのTAKUYA∞が自分に酔ってきたから」

「何だかTAKUYA∞がワンマン社長みたい」

TAKUYA∞……称賛してくれる人だけ周りに置いて、忠告を言ってくれる人は追い払ってる感じがする」

 

 上記のようなことを、私も感じていました。

京セラドームでのMC(ジャンプ禁止だけどジャンプしていいよ! 社長が謝るからさ!)とか。

ライヴ会場に苦情が来たことを誇りみたいに言ったりとか。

TAKUYA∞の独りよがりというか、「俺が一番!」「俺が言ってることが正しい!」そんな感じを受けてました。

(それでもファンで居続けたのは、その頃はまだUVERworldのライヴに行くことと自分の存在意義を同一視していたから)

出す曲もどことなく「俺」というのを全面に出しているような。

(ナノ・セカンドとかDon't Think.Feelとか)

(今にして思えば、Don't Think.Feelが出た頃、マナーが悪いファンが多いみたいに言われてたのは、TAKUYA∞の雰囲気とかもあったような気がします)

 

でも、TAKUYA∞に何かあったんでしょうね。

(結婚も大きかったのかな)

「TYCOON」では「俺」ではなくて「仲間」に目が向けられています。

断わっておくと、今までだって「俺」以外は出てきました。

でもそのほとんどは恋愛対象でした。

(心とココロ、君の好きなうた、恋いしくて、THE OVER……)

 

けれど、「TYCOON」は今まで以上に「俺の周り」「仲間」を意識しているように私は感じます。

何故なら「LONE WOLF」という曲が強く強く「仲間」というものを歌っているからです。

 

ここで恐らくUVERworldファンの多くはこう思うかもしれません。

「いや、仲間だったらMONDO PIECEとか23ワードとかあったじゃないか」

 

確かにそうです。

でも私は「仲間」の範囲が違うんじゃないかと考えます。

MONDO PIECEはUVERworldの5人(TAKUYA∞以外)に向けて。

23ワードは6人を取り巻く男達(ファンやスタッフ)に向けて。

 

ライヴのMCでは女性ファンも含めて「仲間」だとTAKUYA∞は言っているけれど、曲ではあまりそれを表現していなかった。

でもそれを「LONE WOLF」という曲で表現しました。

 

過ごした時間や場所や 年齢は関係ない

 

MONDO PIECEでは「この仲間」と限定した言い方をしていました。

23ワードでは「男同士」「兄弟」なんてフレーズがありました。

「LONE WOLF」ではそうしたある種の垣根を越えて「仲間」と言っています。

TAKUYA∞の視野が広がった瞬間だと、私は思います。

 

まとめ

TAKUYA∞が持つ「棘」が嫌でUVERworldを聴かなくなった人達へ。

 

今のUVERworldはその「棘」がなくなり、「丸く」なりました。

「丸く」なったと言っても、彼らが持つ熱量は変わりません。

 

TAKUYA∞のことばっか書きましたけど、

他のメンバーの演奏テクニック(特に誠果さんのサックス)も聞きごたえ充分。

 

「LONE WOLF」の新しい要素と「Q.E.D」「シリウス」と言った昔からのUVERworld要素がミックスされた、アルバム「TYCOON」。

 

久しぶりに、彼らの音楽、どうですか。

www.youtube.com

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

書くのに結構時間がかかりました……。

語るのって難しい……。