サイチカさんのスカート・補記

スマホから自分のブログを見ると、注目記事のランキングがこんな感じになっています。(2018/1/20現在)

 

f:id:CrescentWorld:20180120144015p:plain

 

一位がブリオッシュ編みなのもびっくりなのですが、

去年九月の記事が未だに三位。

 

 

fools-determination.hatenadiary.comアクセス解析を見てみても、結構この記事へのアクセスがあり。

更に「サイチカ スカート」で検索をすると

 

f:id:CrescentWorld:20180120144337p:plain

このブログがトップにくる。あわわわわわわ。

 

「これはもしかして、掛け目をしない引き返し編みのやり方を求めている人が多いということではないだろうか」

(私も検索しましたし)

 

そんな訳で、誰かの助けになるようやり方を書いておきます。

あくまで私がこのスカートを編んでいる時の方法です。

「違うよ!」という突っ込み、お待ちしております。

 

 

説明用編地。

f:id:CrescentWorld:20180120143811j:plain

 

まずは「編み残す引き返し編み」

残したい目の手前まで編みます。

写真では五目残してます。

 

f:id:CrescentWorld:20180120143814j:plain

そうしたら、編地をひっくり返します。

 

f:id:CrescentWorld:20180120143818j:plain

 

右の針に目が残った状態で表編みをしていきます。

この時最初の一目はすべり目(糸を向こう側に置いたまま)にします。

次からは普通に編んでいきます。

 

f:id:CrescentWorld:20180120143824j:plain

 

これを繰り返して最後まで編んでいくと

 

f:id:CrescentWorld:20180120143913j:plain

(ぼやけている部分は膝掛けが映っております)

五目毎に隙間が空いてますね。

 

次に、編み進む引き返し編み。

まず五目編みます。

 

f:id:CrescentWorld:20180120143916j:plain

また編地をひっくり返します。どーん。

 

f:id:CrescentWorld:20180120145702j:plain

そうしたら後は編み残す引き返し編みと一緒です。

最初の一目はすべり目(糸は向こう側)して、編んでいきます。

これを繰り返していきます。

最初は五目編んだら引き返したので、次は十目編んだら引き返し。

f:id:CrescentWorld:20180120143920j:plain

 

引き返し編みが終わると、編地全体はこんな感じになります。

 

f:id:CrescentWorld:20180120143923j:plain

 

見事にななめ!

f:id:CrescentWorld:20180120144012j:plain

 本に書いてある通りに穴が引き返した部分に。

 

何かのお役に立てれば幸いです。

 

次はDISSIDAのプレイ雑記かなー。

シャントットが使いやすいのか、使いにくいのか、いまいち分かりません)