サイチカさんのスカート・001

昨日寝ている時にもう一個社会人になってから作ったブログがあったことを思い出しました。でもあれも同人活動に熱がいっちゃって続かなかったような気がします。移り気だなー。

 

 

さて、今日は。

今編んでいるものを書いておこうかと思います。

 

パターンは

 

二人のワンダフルニット 色づかいがカッコいい兵頭良之子 パターンが楽しいサイチカ

二人のワンダフルニット 色づかいがカッコいい兵頭良之子 パターンが楽しいサイチカ

 

 この本から。

 

https://www.instagram.com/p/BYkJKsqDUpm/

Instagram

 

このスカートです。

引き返し編みで編んでいくスカート。

本見たときから編みたいなーと思っていて、ようやく今年着手できました。

 

引き返し編みと言っても、段消しやかけ目をしない引き返し編みです。

最初にこれを読んだ時「???」だったのですが、

「段消しやかけ目をしない」イコール「すべり目だけする」ってことでした。

 

 

https://www.instagram.com/p/BYkKqlGjrjy/

Instagram

 

うお、なんかすごく紫っぽい写真になってしまった。

使っている糸は

item.rakuten.co.jp↑の色番25の糸です。本当は赤なんですよ。赤というか赤紫。写真よりももっと深みがある赤です。zakkaさんのサイトで確認してください。

この糸すごく編みやすかったのに原糸終了でなくなっちゃうそうで。

残念。

なんかリニューアルして他の糸になるのかな。

 

 今大体4玉くらい使って、まだ半分。

スカートになるまでの道のりは長そう……。

 

今日は帰れまサンデーと大河ドラマイッテQみながら編み進めます。

 

2018/1/20追記

補足記事作成しました。

「掛け目をしない引き返し編み」の情報を求めていらっしゃった方はこちらをどうぞ。

 

fools-determination.hatenadiary.com