DISSIDIA FINAL FANTASY NT プレイ雑記・その1

プレイしたよ!!

ちょっとだけだけど!!

 

 

 

そんな訳でプレイした感想を書いてみますー。

あ。

今回の記事はテンションおかしいの確定なので、ご注意ください。

あと、ところどころネタバレしてる箇所もあるかもなので、ご注意いただけると幸いですー。

 

 

・所感

 前までのDISSIDIA(PSP時代)はRPGの側面が強いかったのですが、今回の作品はアーケードを強く意識してます。オンライン対戦とか、キャラクター同士のバトルに力を入れてます。でもさ、この作品「FFキャラが大好き! ライトニング(以下ライトさん)愛してる! ノクト大好き!」(私情全開)っていう人も買うと思うんですよ。

だからさ。

何が言いたいかっていうと。

ストーリーモード解放する為のアイテム(メモリア)を手に入れるためにオフラインバトル繰り返さなきゃいけないっていうのはちょっと戴けないです。

こういうアクションバトルが得意な人……「バトルそのものが好き!」っていう人はいいんですよ……。でも私のようにキャラへの愛で買っている人間にとってはちょっと辛いです……。

今まだうまくバトル(召喚獣のコアにターゲットが合わせられないとか)が出来ていないから上のようなことを考えてしまうのか……。ちょっとここはプレイを重ねてみてから、また言及します。

とりあえずライトさんとノクトを使いこなせるようになりたいんだけど、これまでの経験から予想外のキャラが使いやすいんだろうな。

ゴルベーザとかエクスデスとかさ。

あ、ゴルベーザは割と好き。兄さん……!!

 

・ストーリー

本当はですね、ここ、ゲーム画面のキャプチャ貼ろうと思ってたんです。

PS4でのキャプチャの取り方も調べたんです。

でもまさかのストーリーモード録画禁止!

(当然といえば当然か)

ということで、文字でお伝えいたします。

まだ序盤しかやってないですけど。

とか書いてたら、ストーリーモード録画してる人をみつけた……!

(録画禁止に見えたのは私だけだったのだろうか?)

(貼るのはなんか悔しいから貼らない)

いいもん、文字で頑張るもん。

 

一回しかイベントシーン見てないから、間違いもあるかもしれません。

 

・はじまりの物語

ここあんまり書くことないので、割愛(おい)。

だって「新しく神様が生まれました。また戦いの日々が始まります」だけなんだもの……。

・新たな仲間

ノクトきたーーーー!!

右も左も分からない状況をグラディオのせいにしたり、イグニスは?と不安になったり。この王子相変わらず可愛いな。

(何故プロンプトを気にしなかったんだあああああ!)

と思っていたら。

ライトさんもきたーーーーー!!!!!

ノクトに対して「新入りか」(新顔か、だったっけ)と一言。

相変わらずクールだぜ。

でもそこが好きなんだぜ。

ウォーリアオブライトもやってきて、とりあえず三人で近くにある塔(マーテリアが居る場所)に行こうってことになりました。

 

・神々の招集 ヴィラン

悪役を「ヴィラン」って呼ぶのは定着したんですかね。

冒頭でシャントットが出てきたんで「え、まさかシャントットそっち側!?」と思ったのですが……違ってよかった。

シャントットのぶっとんだ性格、好き。

FF11はやってないけど)

そこに登場したのは、ケフカ暗闇の雲セフィロス

セフィロス麗しい。

7のリメイク超絶楽しみ。

暗闇の雲は相変わらずのイケイケねーちゃん。(そんな外見なのに口調が古めかしいのがまたいい)

でも何て言ったって、このシーンはケフカですよケフカ!!

千葉繁さん(ケフカの中の人)ノリノリ!! 「今日は燃えないゴミの日~」とか絶対アドリブでしょ。

千葉繁さんはこんな感じで「台本にない台詞」をぶっこんでくるんですよね。それが楽しい。それがケフカというキャラ(狂っちゃった魔導士)と相まって、笑いが止まらない。

前作ですが、動画貼っておきます。

千葉繁さん最高!!

www.youtube.com

(4:50くらいからどうぞ!!)

 

「はい、お疲れ様でしたー」

「ああいうのが将来、するめなんかしゃぶりながらさー子供に勉強しろ勉強しろ!とかいうんだよ!」

ケフカ最高。

 

・神々の招集 ヒーロー

セシルとフリオニールとジタンの再会。

「久しぶり!」っていうジタンが可愛い。

一方、スコールとヤ・シュトラは会話もなく……。

「後ろの奴をどうにかするか」と決意してから振り向いたスコールの眼前にヤ・シュトラの笑顔。

FF14やってない(というかオンラインのFFは全くやってないんですよね。やってしまったら現実に帰ってこれないのが目に見ているから……)けど、ヤ・シュトラもいいなあ。マーテリアの塔に気づいていなかったスコールに対して「ほら、行きましょ」……お姉さんだなあ。(掌で転がされたい)

 

・マーテリアとスピリタス

マーテリアの元に集ったヒーローたち(実は一人居ない)。

何故自分たちを集めたのかと問うヒーローたちに対して、マーテリアは

「この世界を保つには戦いによるエネルギーが必要」

「だから貴方たちは戦ってください」と。

こんなマーテリアに対して、ライトさん、キレる。

「いかにも『神』らしいやりかただな」

ブーニベルゼにあれだけいいように扱われからねえ……。

かっこいい。

そういえばライトさん、ホープくんとはその後どう(自主規制)。

「たとえ理由がどうであれ、戦う必要があるのであれば我々は戦うだけだ」とウォーリアオブライトが言う。それに対して皆が同意するなかで……。

「あの立て込んでるとこ悪いんだけど……帰り道ってどこ?」

ノクトーーーー!!

いやあまあそりゃそうだよねえええええ!!

帰りたいよねえええええ!!

 

 

……とここまでやりました。

「ストーリーモードをやる時は私が居る時にしてね」と母君に言われているので、とりあえずメモリア集めを頑張ります。

ライトさんとノクトの使い方を練習練習。

 

 

わー2000文字超えたー!!