ラジオの魅力に今更気づいた

通勤中、皆様何をしていますか?

いつもはスマホいじってるんですが、データ容量の問題とかいろいろありまして、ラジオに手を伸ばしてみました――そんな今日の記事。

 

 

去年までは、電車は始発を利用していたので、車内でぐーすかぴーと眠っていけたのですが、今は毎朝満員電車に揺られております。(運が良ければ座れる)

 

そうなると、どーしても手持無沙汰になるんですよねー。

冒頭に書いた通り、スマホいじっててもいいんですがいかんせんデータ使用量が、ギガが!ギガ不足!

 

あーどうしようかなーと思ってふと、手元のウォークマンを見ると。

 

……ラジオが聞けるじゃないですか。

 

これを聞けば少しは時間つぶしになるのでは……?

 

と思って聞いたら、新発見を二つしました。

 

 

一つ目は……これです!

 

www.youtube.com

アンジュルム

 

……いや、アンジュルムっていう名は知ってたんですよ。

でも私、基本的に音楽はバンド系しか聞かないので――アイドルものって聞かないんですよね。そして名前だけで判断して大変恐縮ですが、きゃは☆ふわふわ☆な子たちだと思ってたんです……ごめんなさい……。

でもですね、ラジオでふと流れた曲――「大器晩成」におお!ときまして。

しかもその時スタジオ生ライヴ形式で、この「大器晩成」という曲を作った中島 卓偉さんの弾き語りで……!

 

やばい、かっこいい。

素直にそう思いました。

 

そしてその後にこの曲を歌っているのがアンジュルムだとしり、「嘘だろこんなかっこいい曲をアンジュルムが歌ってるだとぉ!?」と内心叫び、ギガを気にしながら、思わずyoutubeで検索ですよ……彼女達が歌ってもかっこいいね……。

しかもこのPV、皆普段着なのがいいよね。まさに大器晩成。

 

二つ目。

皆様、酉島伝法さんという作家さんをご存知でしょうか?

 

twitter.com

Twitterの(……このパソコン今、「ついったー」って打ったら英語に変換した! どうしたの! いつの間にそんなに賢くなったの!)プロフィールを見ると分かる通りSF作家さんです。

 

私、SFってそんなに読まない人間でして。

むかーし……誰だっけ……人間がどんどん水晶になる……っていうのを学校の課題で呼んだ……くらい。

 

そんな私にラジオはまた新しい扉を開けてくれました。

たまたま聞いていたラジオで声優の池澤春菜さんがこの人の本を宣伝してまして……。

 

ちなみに私、池澤春菜さんと言えば――爆走兄弟レッツ&ゴーが浮かぶんですが……古い?

 

彼女の宣伝力もあるのでしょうが……この人の最新刊がとてもとても面白そうで!

 

その惑星では、かつて人類を滅ぼした異形の殺戮生物たちが、縄張りのような国を築いて暮らしていた。罪を犯して祖国を追われたマガンダラは、放浪の末に辿り着いた土地で、滅ぼしたはずの“人間”たちによる壮大かつ恐ろしい企みを知る。それは惑星の運命を揺るがしかねないものだった。マガンダラは異種族の道連れとともに、戻ったら即処刑と言い渡されている祖国への潜入を試みる。『皆勤の徒』の著者、初長編。解説=円城塔

 

宿借りの星 - 酉島伝法|東京創元社より引用

 

 

こういう独特のセンスたまりません。

今度大きい本屋行ったときに、買う。

 

 

テレビでも動画でも、自分の興味あるものしか見ない。

でもラジオは知らないものと出会える確率がぐんと上がる――。

 

そんなことを思いました。

 

FGOをさくさくやるために機種変すべきかどうかを考え中。