UVERworld【ODD FUTURE】について書いてみる(オチも何もない)

感想とも言えない感想です、はい。

 

 

 UVERworld、32枚目のシングル【ODD FUTURE】。

ただいま絶賛放送中の、【僕のヒーローアカデミア】のオープニング曲でございます。

 

TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』

 

最初、UVERworldがこのアニメの主題歌を担当すると知った時

「またアニメとタイアップかよだからアニソンバンドなんて言われるんだよお前ら!」とまず思いまして。でも今回の内容とは関係ないことなので、ここは割愛で。

 

僕のヒーローアカデミア(以下ヒロアカ)は、ジャンプでぱらぱらっと読んでいるだけですが、「誰もが個性的な時代に生まれた個性がない少年」が主役ってことは知っていて。だからこそ、「自分がやりたいこと」を主張し、「自分の生き方は自分で決めろ」と心の奥底から絶唱している彼らが手掛けるヒロアカのオープニングは「個性がない少年」に対して「個性がないこともまた個性」を歌い上げつつも、「個性=自分の生き方→だから全部決めていけ!」というような内容で……曲調としては、DグレイマンのOPだった【激動】のような感じかな、と勝手に想像していたんですよ。

 

www.youtube.comあーもう皆若いな!

 

そんなことを思いつつ、発売日に家に届いた【ODD FUTURE】をパソコンのCDドライヴが壊れたという苦難を乗り越えて聴きました。

 

……。

 

……なんだ……?

 

……なんだこの青い空が眼前に広がるような明るさ風と共に踊りだしそうな曲は……?

 

これが……。

 

これが、ODD FUTURE(奇妙な未来)だと言うのか……!!

 

 

まあ、歌詞を見ればいつも通りのTAKUYA∞節全開でしたし。

ヒロアカのオープニング映像を見るとこの曲調でも納得。

(曲と絵、どちらが先にできたのかは分かりませんが)

 

www.youtube.com

でもですねー。

やっぱりこの明るい曲と、タイトルのODD(奇妙な)が自分の中で結びついてないんですよ。

 

人から見れば「奇妙な未来」でも自分にとっては「普通の未来」ってことなんでしょうか……。

 

奇妙な未来→何でそんなものを目指すの? 理由が分からない。

普通の未来→理由なんてない! なりたいからなる!

 

ってこと?

 

人とは違うと認めた上で

可能性のるつぼ開く

 

こんなこと言ってますし。

 

ライブで聞いたらまた印象変わりそうなので、またその時にでもこの曲については書こうと思います。

 

 

そういえば、今度ベスト盤出るんですよね。

 

 即予約したよ!

三枚組で一枚はファン(CREW)投票で決まるそうで。

 

 

早速投票しました。

一曲でもいいから入るといいな!

(DISCORDはまだしも、Revolveと神集めに勝機はないと思ってます……)

 

書類を書いたら勉強する気が失せました。