調子に乗って春うたを紹介してみる

今週のお題「わたしの春うた」

 

二回連続お題で更新!

ネタがない訳じゃないよ!

鏡リュウジさんのルーン文字の本とか、ちょっと気になってるバンドとかな……!

 

さまざまな変化が訪れる春。そんな季節にあなたが聴いているのはどんな曲ですか?

 だそうなので。

「桜が出てくる、春だなー」「このイントロ春っぽいなー」

そんな視点でお送りいたします。

 

 

 

 

あやとセレクション・春曲

アンティック-珈琲店- 【cherry咲く勇気】

www.youtube.com

卒業式を歌った曲。

この曲を聞くと「ああああああ」って胸が締め付けられます。(個人的感想)

アンティック-珈琲店-はビジュアル系バンドですが、そんなにシャウトとかないので聞きやすいと思います。

 

Dirty Old Men 【桜川】

www.youtube.com現在は「MAGIC OF LiFE」と改名して活動を続けていらっしゃるバンド。

この桜川を聞いた時、冗談抜きに泣きました。電車の中で。

もうあれですよ……結婚して、子供が生まれて、でも……っていう歌……すんごい悲しいの……そして切ないの……でも強いの……。

歌詞をネット検索の力を借りて読んでみて下さい。

 

FANATIC◇CRISIS【hal】

www.youtube.com

(リンク先はご本人様ではありませんが、かっこいい!)

FANATIC◇CRISISの動画がないのは……仕方ないよなあ)

直球勝負で「はる」と名付けられた曲。

春の暖かさよりは、雪が解けて暖かくなってきた頃を歌っている曲です。

切ない。

FANATIC◇CRISISはポップな中にも切なさや哀しさを混ぜ込むのが上手なバンドです。

……解散から十三年近く経つけど、まだ大好きだよ!

 

WOMCADOLE 【ドア】

www.youtube.comイントロがたまらない。

就職したり、入学したり。

春には身の回りの環境が大きく変わる時期だと思います。

そんな中「独りだ」と思うこともあるかもしれません。

でも「ドア」をあければ「一緒に居る」人は居ますよ。

そんな曲。

 

RAMAR 【極上☆FUTURE】

RAMAR - 極上☆FUTURE - ニコニコ動画

youtubeになかったので、ニコ動から!

 

「春」という季節は新しいことを始める季節でもあると思います。

そんな季節に背中を押してくれる曲。

RAMARは今活動休止してるんだよなー……戻ってきてくれないかなー……。

 

ART-SCHOOL 【BLACK SUN SHINE】

www.youtube.com大好きなART-SCHOOLからも。

りっきー節全開な為、明るい曲ではありません。

冬が終わったばかりの春に漂う切なさが歌われております。

 

UVERworld 【Just break the limit!】

www.youtube.comART-SCHOOLを紹介したのだから、もちろんUVERworldもね!

季節感ゼロ(というかUVERworldは季節感がある曲をあまり歌わない……はっきり季節を歌ってるのはシャカビーチくらい……THE OVERは冬っぽいけどね)なのですが、応援ソングということで!

 

番外編

上にあげた方々の他のおすすめ曲をせっかくなので、書こうと思います。

……あれ、お題と離れてない?

(気にしない気にしない)

 

アンティック-珈琲店- 【Lock on ☆ザ☆ 御New世界】

www.youtube.com

既存のものをぶち壊せ!

知らないものを怖がるな!

 

Dirty Old Men 【蛍火】

Dirty Old Men / 蛍火 - YouTube

(埋め込みリンクがうまくいかなかったー)

 

これも切ない。

Dirth Old Men時代は本当に切ない曲が多いんですよね。

今は……ちょっと切なさ減った?(私見

 

FANATIC◇CRISIS【クラウディア】

www.youtube.com(これもご本人様のではありませんが……)

イントロが好き。歌詞の爽やかさも素晴らしい。

 

……せっかくだから、もう一つ貼ってしまえ。

 

FANATIC◇CRISIS【夢じゃない世界。】

www.youtube.com

これ本当に名曲だと思う。

「The world is Not a dream」の響きが好きすぎて、当時のメアドにも使ったな。(若気の至り)

 

RAMAR 【Wild Flowers】

www.youtube.comこの曲は知っている方いらっしゃるかも。

これも名曲。

 

 

明日明後日、天気悪いみたいなんで、引きこもります。