俺のいきなりプログラミング 第二話 プレイ雑記……を書くはずでした

今日何故だか花粉症が酷いんです。

だれかどうにかしてください。

そして今日の記事はSE味が強いです。

SE味って何。

ART-SCHOOLの記事は明日ー。

 

 

予告通り買いました!!

 

 

日経ソフトウエア 2018年 5 月号

日経ソフトウエア 2018年 5 月号

 

 

本誌はさらりと読んで(あとでもうちょっと真剣に読むよ!)

 

さあ、俺のいきなりプログラミング! 第二話をはじめようではないか!

 

CD-ROMから第二話が収録されたzipファイルをローカルにコピー!解凍!exeファイルをクリック!

 

f:id:CrescentWorld:20180324205014p:plain

 

なにこのエラー。

 

もしかして解凍ミスorコピーミスかと思ってもう一回やってみる。

 

f:id:CrescentWorld:20180324205014p:plain

 

同じ。

 

念のため、第一話を起動してみると……。

f:id:CrescentWorld:20180324205508p:plain

 

問題なし。

 

いったいなんなんだよもおおおおおおっ!!

 

楽しみにしてたのにいいいいいい!!

 

落ち着こう。

ここはSEっぽく原因究明をしてみようではないか!

 

「SharpKmyCore.dll」をぐーぐる先生に訊いてみる。

するとこんなのが見つかった。

 

f:id:CrescentWorld:20180324210048p:plain

 

まさに同じ状況に直面している。

(ゲームは別のものだけれども)

関係ないだろうけど、コメントされたゲームが見当たらないんだよね。

 

「俺のいきなりプログラミング」というのは「SMILE GAME BUILDER」というゲーム制作ソフトで作られているのですが、

これ自体に何か問題が起こってるってこと?

 

上の公式ホームページを見てみると、3月15日にソフト更新してるみたいですし……。

ソフトの更新情報 | SMILE GAME BUILDER スマイルゲームビルダー - RPG制作ツール

 

smilegamebuilder.com

3月24日発売の雑誌のソフトをそんなぎりぎりに作らないと思うのですけれど。

 

そしてここで、SharpKmyCore.dllの作成日付が第一話と第二話で違うことに気づく。

 

第一話

2017年12月7日、‏11:57:50

 

第二話

2018年2月8日、‏14:06:26

 

これはまさか、第一話のSharpKmyCore.dllを使えば起動する……?

修正したら思わぬところに影響でちゃったとか……。

 

入れ替えてやってみてもいいんですが、このPCが万が一壊れると困るので、やらない(おい)。

 

 

公式には問い合わせたので、回答待ち。

 

表紙に「廃校の中を探検だ!」とか書いてあったので、早くプレイしたいよ!

 

ほんと鼻つらい……目にもきてる……でも今日ワイルドライフでふくろうが……それまで起きる……。