お題スロットを回した→もう一度見たいドラマ、だそうです

お題「もう一度見たいドラマ」

 

 ブログ書きたいんですけど、編み物の写真もとってないし

 

 

 

こんな感じで頭回ってないので、お題スロット回しました。

次は編み物記事を持ってくるぞ!

もしかしたらUVERworldのライヴ記事かもしれないけどな!

 

 

今回言及するドラマ一覧。

 

 

 

「透明人間」

香取慎吾さんが主役だったドラマ。

 

透明人間 (テレビドラマ) - Wikipedia

 

wikiも書いてありますが、最初はコミカルだったのに、どんどんシリアスになっていったドラマ。主人公の父親がまさか●●●●●●●なんて新鮮だったよ。

花粉症の薬と透明人間になる薬を間違えることも面白かった。

今見たら全く違う感想を持ちそう。

「聖龍伝説」

同じく土曜日にやっていた安達祐実さん主演のドラマ。

 

聖龍伝説 - Wikipedia

 

当時はとにかくカンフーアクションに注目して、安達祐実さんに対して「かっこいい!」「かわいい!」と騒いでいただけなので、ちゃんとストーリーを追いなおしてみてみたいところ。

wiki読んでみたら結構作りこまれてるみたいなので。

 

「WITH LOVE」

メールによるすれ違いがきっかけで始まる恋愛ドラマ。

火曜日の夜にやっていたそうで。

母親が竹野内豊さん大好きなので、つられて見てました。

そのせいかクライマックスしか覚えてないんですよね。何がどうしてどうなって何故こうなったのかをぜーんぜん覚えてません。だからもう一回見たい。

 

WITH LOVE - Wikipedia

 

今だったらLINEとかTwitterとかFaceBookとかでこういう恋愛が描かれるのでしょうか。

そういえばTwitterがきっかけになった恋愛ドラマってあんまり見ない……いや、私だけか……?LINEもTwitterもメール(主に携帯電話で送り合う)にあった一種の「じゃれ合い」はあると思うんですけれども。「メールのタイトルにREが続く喜びを今の若い子達は知らない」とどなたかがおっしゃっていましたが、「どれだけ二人だけのやりとりが続いたのか」が一目でわからないからきっかけにならない、のか?

ああ、そうか。

じゃれあいどうこうではなくてmLINEとTwitterにはWITH LOVEに見られたような送り間違いがないから?「誤爆したー!」っていうのがありますけれど、その誤爆も「自分の知り合いの誰かに間違えて奥ちゃった」レベルだから、「誰かもわからない人にメッセージ送っちゃった」が起こり得ないのか?

この辺りは詳しい方にお任せしたいです。素人の考えですから、はい。

 

このドラマでMY LITTLE LOVER を知ったなー。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

ドラマの主題歌ではないけれど、「Hello,again~昔からあるもの~」は名曲。

 

 

モップガール

 

2007年に放映されていたドラマ。このドラマで北川景子さんを知りました。

金曜の23時15分とか、当時の私にしては遅い時間にやっていたのに、珍しい。翌日が土曜日で休みだから出来たことですね。主題歌も買いました。

 

モップガール - Wikipedia

 

事件現場の清掃という特殊な仕事についた主人公が、事件の被害者の思いを感じ取って(?)、過去に戻り(タイムリープ)、事件をなかったことにする、というあらすじ。

 

リアルタイムで見ていた時は「何で主人公はタイムリープできるの?過去の事故が絡んでるっぽいけど何で?」と思ってました。その部分の謎を解き明かす為にももう一度見たい。もしかしたら、ちゃんと描写されてなくて視聴者が考えてね!っていうのかもしれないけど。それはそれで妄想の余地が広がるから見たい。

 

「タイトル不明」

 

タイトル不明ってドラマではありません。

もう一回みたいけどタイトルがわからないドラマがあるので

ついでに書いてしまおうと思いまして。

ご存知の方、情報下さいー。

覚えている設定を箇条書きにすると、

 

・推理ドラマ

・主役はパンクっぽい女の子と冴えない男の子

・推理は女の子の方がする

・一話完結型(ちょっと自信ない)

 

こんな感じ。

印象に残っているシーンが主役の二人がバーに聞き込みに行った時にバーテンダーからこんな証言を得ます。

「そういえばあの男の人、こんなことを言ってました。『お前には特大のキスをやるよ」って。

細部は違うかもですが、特大のキスをやる/あげるは間違いないです。

その台詞に対して男の子が「特大のキスってなんのことだろう」って言って、女の子が「kiss meのssをllにしてみなよ。kill youになるでしょ」って返す……。

これも多分細部は違います。

 

ほんとどなたか覚えてませんかね?

検索しても出てこなくてー……多分90年代のドラマだと思うんですけど……。

上に一話完結型って書いちゃいましたけど、もしかしたら単発かもしれない……。

 

うわーんもう一度見たいよー!!

 

 

なんやかんや言って2000文字超えた。ネタがない!でも書きたい!って時には今後スロットを回すことにします。

おやつ食べにいこ。