一人鳥旅in浅草!(アウルの森・鳥の居るカフェ)

えーと、こんなことがありまして。

 

 

ブログ書きたい熱はありつつも書きにこれませんでした。

写真なしならスマホポメラ連動させて書けますが、写真もりもりでブログ書きたかったのでね!

タイトルからも分かる通り、浅草で一人鳥旅してきました!

 

 今回行った場所!

 

・アウルの森(新仲見世通り店)

 

まずはここ!

このアウルの森(新仲見世通り店)です!

雷門をくぐってまっすぐ行って「新仲見世通り」と書いてあるアーチ(でいいのか)が左手に見えたらそっちに進んで、まっすぐいくとあります。

(詳しくは公式地図参照)

 

システムは秋葉原本店と同じ。

入場料1000円、時間無制限。

秋葉原本店と違って、ここはふくろう以外の動物もいます!

 

f:id:CrescentWorld:20180218131446j:plain

 

モモイロインコ!

色綺麗でした。やっぱり実物は違う。

 

f:id:CrescentWorld:20180218135501j:plain

 

前々から見たいと思っていたルリコンゴウインコも見ることができました!

尾羽長かったなー飼うのに特大ケージが居るの納得。

ちなみにお喋りもできるそうです。私が行った時は何故か餌の入れ物をかじるのに夢中だったので、相手にしてくれませんでした(泣)。

 

f:id:CrescentWorld:20180218131452j:plain

 

もちろんふくろうも!

 

f:id:CrescentWorld:20180218131455j:plain

ミミズクも可愛い……飼いたい……。

また鳥を飼う夢を見ました。

 

 

f:id:CrescentWorld:20180218131500j:plain

 

アウルの森と言えば、「お前なんでそんなところに居るんだ!」というふくろうを探すのも醍醐味の一つ(そうなの?)

ここでは自販機の上に居ました。品種は……なんだろう……。

もふもふ具合がたまらない。

 

f:id:CrescentWorld:20180218131547j:plain

 

足元にも。

 

f:id:CrescentWorld:20180218131554j:plain

天井近くにも。

首傾げて可愛いな。

f:id:CrescentWorld:20180218131602j:plain

 

クロメンフクロウ(その名前の通り黒いメンフクロウ)初めて見ました。普通のメンフクロウとはまた違ったかっこよさ……この品種もいい……飼いたい……。

 

f:id:CrescentWorld:20180218131648j:plain

この右側の子(ニュージーランドアオハズク)がものすごく元気いっぱいで、見てて本当に癒されました。この子も飼ってみたい……。

 

f:id:CrescentWorld:20180218131559j:plain

もちろんアフリカオオコノハズクも激写ー!!

うああああ可愛いいいいいいやっぱり飼うならアフコノ(アフリカオオコノハズクの略)か……可愛すぎる……。

 

写真撮り損ねましたが、あとは亀、グリーンイグアナ、蛇、プレーリードッグ、犬、ハリネズミなどなど色々な動物が居ました。

 

 

・アウルの森(浅草公会堂前店)

仲見世通り店を出て、右手方向に進み、たいやき屋さんの角を曲がった先、左手方向をずっと見ているとアウルの森・浅草公会堂前店に到着します。

システムは同じなので省略!

 

f:id:CrescentWorld:20180218131657j:plain

入ってすぐの場所に居たふくろうたち。もっふもふ。

 

f:id:CrescentWorld:20180218131701j:plain

浅草公会堂前店にはフラミンゴも居ます!

奥の方に居たし、寝てるみたいだったから触りませんでしたが……触っておけばよかったかなあ(後悔)。

 

f:id:CrescentWorld:20180218131727j:plain

シベリアワシミミズクこれでまだ雛だそうです。

もっと大きくなるのかー飼うならふくろう専用の部屋居るなー。

 

f:id:CrescentWorld:20180218131733j:plain

アヒルも居ました!

触ろうとしたら逃げられました

私の何が気にくわなかったのー……

 

f:id:CrescentWorld:20180218131737j:plain

 

キバタン(変換したら最初に牙譚って出ました。かっこいい)も居ました。写真の子はものすごく寂しがりやで撫でてあげると喜ぶそうです。

私が行った時はお兄さん(恰好から見てスタッフさんではない)にべた惚れでそのお兄さんの側を離れませんでした。お兄さんもキバタンをあやすのが凄くうまくて……。見てて、心が震えました。(何故)

 

f:id:CrescentWorld:20180218131741j:plain

アウルの森名物「お前なんでそんなところに居るんだ!」というふくろう

この子は自動販売機の前に居ました。スタッフさんによると、ここがお気に入りの場所なんだとか。撫でまくりました。(やってることが秋葉原本店の時と変わらない)

シロフクロウも可愛いですねーこの前Eテレでシロフクロウの特集番組やっていて、うっかり見てしまいました。仕方ないですよね可愛いんですもの。

 

f:id:CrescentWorld:20180218131828j:plain

当然のようにアフリカオオコノハズクも撮影!

この時ちょうど新しくお客さんが入ってきた時だったので、こんな顔してます。

やっぱり可愛い。

 

浅草公会堂前店では他に、カピパラ、おさるさん、フェネック、ミーアキャットが居ます。カピバラにはおやつもあげれるそうです。

 

これで東京都内のアウルの森は制覇したことになります。

(残りは沖縄店のみ!)

各店舗の特徴をまとめると

 

秋葉原本店→ふくろうを愛でたい時に!

・新仲見世通り店→ふくろうを愛でつつ、ちょっと休憩したい時に!

・浅草公会堂店→ふくろうも珍しい動物も愛でたい時に!

 

何で新仲見世通り店が「ちょっと休憩したい時」なのかと言いますと、動物たちからちょっと離れた場所に座るところがあるんですよ。(公会堂店はふくろうの前にあるのでふくろうを撫でたい人の邪魔になっちゃうかもしれない)

あと新仲見世通り店と浅草公会堂前店に同日来訪すると、ふくろうの羽根を貰うことが出来ます(もちろんもらいました)

 

・鳥の居るカフェ

はい、最後はここです!

行き方は……えーと、アウルの森・新仲見世通り店を出て左に進んで……(ちょっと迷ったので覚えていない)

システムは1500円で時間無制限。

混んでくると一時間制になるみたいです。荷物はカウンターで預かってくれます(貴重品は自己管理!ビニールバックを貸してくれます)

ここの特徴はインコが放鳥されている部屋なのですが……

まずはふくろうを!

 

f:id:CrescentWorld:20180218131834j:plain

かっこいいー!!

 えーと品種なんだっけ……メモし忘れた。

 

f:id:CrescentWorld:20180218131844j:plain

ファラオワシミミズク

この子もかっこいいね!

 

f:id:CrescentWorld:20180218131831j:plain

 ここにはこんなかわいらしい子も居ます!

品種……品種……これこそメモとってくればよかった。

(ホームページ見たらアメリカチョウゲンボウって書いてありました)

 

では、さっそく放鳥ルームへ!

 

 

f:id:CrescentWorld:20180218131908j:plain

はーい鳥さんがいっぱいー!!

入った瞬間にインコ達が飛んできます。

爪とか嘴が痛いけどそれがいいんですよ。

 

ここに入る前にスタッフさんがポンチョを貸してくれます。

着ないと大変なことになるので、絶対着ましょう。

鳥達は頭にも容赦なく止まるので、フードも被っておきましょう。

そしてここには本当に汚れてもいい・壊れてもいい恰好でいきましょう。

何故かというと、布を啄むのが大好きな鳥が居るんです。その鳥につつかれ続けると(布地の種類にもよるのでしょうが)スカート・ズボンに穴が開きます。

 

アウルの森と違って、鳥達とずっと戯れているので当然のごとく写真が少ないです。

 

f:id:CrescentWorld:20180218131912j:plain

 

コガネメキシコインコ。

掛川花鳥園でも一緒に遊んだね!

あと写真ないですけど、ワライカワセミに触れたのが何よりもうれしかった。

餌も上げました。ミールワーム人によっては結構ハードルが高い餌らしいのですが……

 ワライカワセミも可愛かった……ふくろうがダメならカワセミを……。

 

気づけば一人で二時間近く居たので帰る時にスタッフさんに「鳥お好きなんですか?」と言われました。スタンプカードも貰いました。また行きます。

 

 

今回遊びに行ったお店のホームページはこちら!

2960.tokyo

 

toricafe.co.jp

鳥の居るカフェは六本木にもお店があるのですが、移転するそうです。

移転した後はふくろうの放鳥ルームも作るらしくて今からドキドキがとまりません。

 

浅草に行ったら観光もいいですが、鳥と遊ぶのもいいですよ皆様!是非!

 

f:id:CrescentWorld:20180218135507j:plain

 

 

……とスカイツリーの写真で終わろうと思ってたんですが、こんな記事を見つけてしまいました。

 

ameblo.jp

もふもふ新宿店にシロフクロウが来た、ですと……!?

しかも名前はリエーフだとっ……!?

 

……これは行くしかないじゃないですか!!

予約入れよう予約。お兄さんに「また来たの?」って言われそうだけど。

誰か一緒に行きません?

 

 

気づいたら3000文字超えました。これもふくろう愛故です。仕方ありません。