FINAL FANTASY 30th ANNIVERSARY EXHIBITION -別れの物語展-に行ってきました!

※注意 当記事は展示会だけではなく、FF全般(とくに15)に関わるネタバレを含みます。

 

一昨日、朝一で行って参りました!!

 

f:id:CrescentWorld:20180201091730j:plain

 

30年分の軌跡を味わってきました。

ああ、FFが好きでよかったなあ……!!

 

 

名が示す通り、『別れ』がテーマの展示会。

展示形式は各作品毎にパネルがあって、その前に立つと専用音声端末から作品についての音声ガイダンスが流れる、というものです。

この音声ガイダンスが結構混線します。12のパネルの前に居るのに9の解説が流れたりとか。

出来るだけパネルの真正面に行くことをお勧めします。

 

f:id:CrescentWorld:20180201092241j:plain

例えば、これはFF6のパネルです。

 

※音声が流れるのは白いパネルのみ。黒いパネルは音声が流れず、映像だけです。FF6に関して言えば、セリス以外にカイエンとセッツァーがあったかな

 

世界崩壊後、セリスが「独りになってしまった……」と言って崖から身を投げるシーン。

切なくなる。

 

基本的に1から展示が始まりますが、展示順がナンバリング順ではないのでちょっと注意。

一部例を挙げますと、8の展示の隣が13の展示、その次が10の展示になってます。

一瞬「あれ、10がない!」と思ってしまいました。(そんな訳ないのにねー)

 

f:id:CrescentWorld:20180201092232j:plain

 

やっぱり、ライトさんは麗しいですわ……。

 

「力入れてるなー」と思ったのは、7、10、15の展示。

 

7は本編だけでなく、PSPCRISIS CORE(ザックスが主人公のFF7前日譚)からも展示が出てます。

……うわーーーんザックスーーーーーーー!!

(思い出し号泣。あんなに穏やかな顔で死んでいくなんて……)

 

10はティーダとユウナにがっちり焦点を当てての展示と、ティーダとジェクトの父子の展示。

ティーダとユウナに関しては、スマホゲームの「MOBIUS FINAL FANTASY」で追加されたムービーも見ることが出来ます。こういうのありがたい。

f:id:CrescentWorld:20180201092118j:plain

f:id:CrescentWorld:20180201092127j:plain

FF10-2後の二人のデザインが見れます!

 

15はすごかった。直近だから資料がいっぱい残ってるというのもあると思いますが。

f:id:CrescentWorld:20180201092115j:plain

こんな感じでキャラクター設定のパネルがたくさん飾ってあります。

小学生時代のプロンプト……ここからノクトのために良く痩せたね!

右上の「?」顔のノクトが可愛い。

 

f:id:CrescentWorld:20180201092112j:plain

フィールドマップのアイデア出しに使われてたボード。

「釣り」「アクシデント」「車改造したい」などなど、書き込みが熱い。

 

f:id:CrescentWorld:20180201091927j:plain

 BF時代の設定。イグニスが14歳に見えなーい。

 

そして私が「うおおおおおおおお」とたぎったのがこちら。

 

f:id:CrescentWorld:20180201125803j:plain

 15のノクトとルーナの結婚式。

 

ED見る前に二人の結婚式のサムネだけ見ちゃって

「やった今回のFFハッピーエンドじゃん!」とか思ったのはいい思い出。

 

ここではイグニス、グラディオ、プロンプト、レギスの祝辞を聞くことが出来ます。

 

その祝辞の中で

「イグニス、グラディオ、プロンプトは死んだのか、生きているのか」

と15のEDに関する一つの疑問が解決されます。

その根拠はグラディオの祝辞の中の「こっちは任せておけ」

そしてプロンプトの祝辞の中の「あとは任せて」

 

こっちは任せておけ……。

 

あとは任せて……。

 

……三人生きてんじゃん!

(イグニスの祝辞の中には根拠の言葉がないけど、まさかイグニスだけ死んじゃったってことはないでしょ!)

 

生きて、ノクトがその命を賭して守ったこの世界を三人が引き続き守ってるってことじゃん!

あああああよかったあああああああ……!!

三人死んでてもおかしくないんだけど、やっぱりノクトが守った世界にこの三人は生きて「ノクティス・ルシス・チェラム、真の王がどのような人物だったか。どのようにこの星を守ったのか」を語り継いでいくべきなんだよ!であれでしょ、ルシスはレスタルムが首都っぽくなって、インソムニアをどうするかという話になって(以下展示会に関係ない妄想なので省略)

 

展示会の最後を飾るのは、再び7の展示。

 

f:id:CrescentWorld:20180201091910j:plain

エアリスが居た教会が再現されています。

この写真の右側に7のリメイクイメージボードがありますが、撮影禁止。

気になる人は見に行きましょう!

 

f:id:CrescentWorld:20180201091745j:plain

そしてこの部屋にはトンベリの設定画が!!

わーいわーい、展示会スタッフの皆さま、ありがとおおおおお!!

クラウドの身長に対しての大きさが書いてありますが、トンベリってそれなりに大きいんですね。

等身大トンベリとか発売しませんか、スクエニさん。

 

この後は展示会限定ショップへ。

一度会計を済ませるとストアの中には戻れないので注意です。

悩んだ結果がトンベリ四体購入。

 

 

朝一で行ったのでそんなに混んでませんでしたが、お昼近くになるとそれなりに人が入ってきた印象。

あと、会場内は暗い&音声ガイダンスの音量が結構大きいので、体調は万全にしていきましょう。

実際気分悪くして倒れた方がいらっしゃいましたので。

 

展示会の外にもフォトスポットがあります。

 

f:id:CrescentWorld:20180201105027j:plain

f:id:CrescentWorld:20180201105032j:plain

 

この写真は……展示会からエレベーターでレストランフロア(5階)で降りて、その辺りをうろうろしている時に撮りました(あとで地図見てみます……)

1~15の主人公全員居ました。しっかり撮影しました。

でもやっぱりライトさんとノクト!(偏りすぎ)

このノクト、ちょっと幼くないですか?可愛いからいいけど。

 

 

 

DISSIDIAのプレイ記事もアップしたいなー。