DISSIDIA FINAL FANTASY NT プレイ雑記・その4

何でこんな寒いんだっ!!

最低気温が氷点下が続くって……え?四十八年ぶり?

勘弁してくれ。

寒いと外に出たくなくなるんだよー図書館いきたいよー久しぶりに藤本ひとみの監察医シャルル読みたい。

 

というわけで、DISSIDIAプレイ記事です!!

今回はノクト組のストーリーについて書きますよ。

あと召喚獣戦への愚痴。

いつものように

ネタバレ注意!&テンションおかしいよ!

 

 

ラムウが倒せない!!

ストーリーが進むと召喚獣と戦う羽目になります。

まあいいんだ。FFシリーズ恒例だし。

戦闘開始のキャラの台詞が原作に即したもの(実際聞いてなくてアルティマニア見ただけですが)でファンとしては心くすぐられますし。

シヴァ戦の時のノクトとかね!「やりづれーけどやるしかねーか」っていうのはFF15でシヴァ=ゲンティアナだからだよね!他にもあるっぽけどそれは別記事!!

 

シヴァとイフリートは初見で倒せたんですよ。

だからラムウも初見で行けると思ったんですよ。

偉大なる思い込み。

でも蓋を開けてみれば……。

 

あれ、ラムウと十回くらい戦ってない、私?

 

裁きの雷避けれない!!

さっきなんてラムウの残りHP200まで削ったのに負けた!!

悔しいいいいいい。

 

アルティマニア見ると「ティナがやりやすいですよ!」って書いてあるんですが、

私はライトさんで倒して見せる。

(変なところで頑固)

 

バハムートとリヴァイアサンオーディンは何だか難しそうだから後回しにしてます。あっさり倒せたらどうしよう。どうもしないけど。

 

 

・ストーリー

冒頭で書いた通り、ノクト組(ウォーリアオブライト&セシル&ノクト)についてのストーリーです。

 

・戦いのエネルギー

見事イミテーションを倒した三人。その戦いでエネルギーが生まれ、エネルギーがクリスタルになります。そのクリスタルの輝きに呼応するように、マーテリアの城が光ります。「おー!」と感動するノクト。ウォーリアオブライトとセシルはよしよしっていう表情。「これあいつらが見たらびっくりするわ」とノクト。可愛い。

 

・浄化

次のひずみに行こうと歩き出した三人。ふと振り返ってみると、精製したクリスタルを金色の竜がばくん。そのままひずみから飛び出してきた竜に対して、ノクトがシフト攻撃を仕掛けますが、はじかれます。竜はそのまま悠々と空へ。

「何だよあれ!」というノクトに「我々の戦いを無力化するものだ」とウォーリアオブライト。「前は浄化なんて、綺麗な言い方してたんだ」とセシル。三人は先を急ぐことにします。前回の戦いに参加してない分、ノクトはやっぱり落着きがないですね。そこが可愛いんだけどさ。可愛い可愛い言ってるけどノクト二十歳なんだよね。本当だったら可愛いなんて言われたら怒られる年齢だよな。

でも可愛いのは事実なので。

ところでセシルとウォーリアオブライトって幾つ?

 

・闘争の輪廻

竜のことはひとまず置いておいて、三人は次のひずみへ。その中にはコーネリアの風景が広がっていました。「私の旅はここから始まったんだ。城の姫がさらわれたと知って、そして――」とウォーリアオブライトが言うのと同時に跳んでくる武器。

ガーランド登場!!

「やはり居たか、ガーランド!」

「輪廻の鎖が外れたとしても、我らは戦う運命なのだ!」

ここかっこいいわー。

ガーランドの武器が飛んできた時に、飛び出そうするノクトを制するセシルもかっこいいわー。

二人の因縁を知ってるからこそ、「まずは見守ろう」ってことなんでしょうね。

 

「やはりこの因縁は断ち切れないようだ……行くぞ、セシル! ノクティス!」

 

このシーンのウォーリアオブライト最高。冗談抜きにかっこいい。

この呼びかけに「了解!」って応じるノクトは可愛い。

 

・戦うべき敵

ガーランドとの闘いが終わって、ウォーリアオブライトが聞きます。

「世界のエネルギーを奪っているのはスピリタスか?」

「否。あれは先の神々に連なるもの。世界を維持するのを望んでいても、破壊は望まぬ」と答えるガーランド。この回答を受けて、ウォーリアオブライトとセシルは一回マーテリアの元に戻ろうと言いますが、ノクトが手を上げます。

「ここまで来て、戻るのはなしで。ドームじゃ神様同士、電話みたいに話してただろ? だから先に向こうに行って、話した方が早いんじゃないか」

このノクトの言葉に対して「デンワ?」って首傾げるウォーリアオブライトが可愛い。確かに電話って理解できないよなー。出来るとしたらクラウドとスコールとティーダとライトさんくらい?

「ウォーリアオブライト、電話しらない」ネタで一本ギャグ漫画が描けそうですね!

(絵が描ければ描きたい……)

ガーランドも「いきなり女神の戦士たちを攻撃することはせぬ」とノクトに同意。

スピリタスの元に行くことになりましたとさ。

ウォーリアオブライトとガーランドが「戦いのライバルではあるけれど、仲が悪いわけではない」っていう空気がたまらない。前作までは本当にいがみあってたというか、敵対空気ばりばりでしたから……。

「提案してくれてありがとう、ノクティス」というセシル。

セシルとゴルベーザとの絡みはないんですかねえ……「兄さん」を聞きたい。

大したことしてねーし、と答えるノクティス。その後に

「あのさ、ノクトでいいよ。呼び方」

 

萌えました。

 

まだFF15がFF13ヴェルサスだった頃、ステラ・ノックス・フルーレ

(開発段階ではヒロインだったけど、開発が進むにつれ、その一部がルナフレーナ・ノックス・フルーレに引き継がれる)に「ノクティス様」と言われた後「ノクトでいいよ」と言っていたのですが(youtubeにまだこのトレーラーってあるのかな?)、それがここで実現するとは思わなかった。相手セシルだけど。

ライトさんの「ライトでいい」に通じるものがありますね!

(というか多分意識したのでしょうが)

 

ノクト組はここまでしか進めてません。

次回のDISSIDIA記事はオニオンナイト組について書こうかな。

 

 

ラムウ倒したーい。