【大城クリニック】レーザー治療を受けてみた【腫瘍除去】

おうちの前には雪が深々と積もっております。

昨日結構降りましたねー。

そんな雪の中新宿のフクロウカフェに行ってきた愚か者です。

一人貸し切り状態。(やっぱりアフリカオオコノハズクは可愛いね!)

この時のことは明日以降書くとしまして。

今日は医療体験談を書きます。

最近何かネタになることを体験するとブログに書かずにはいられない体質になってしまいました。(小説も書きたいけど)

 

経緯

一年くらい前からでしょうか。

わたくし、鼻の頭の上にぽつりと盛り上がり(腫瘍)が出来てしまいまして。

f:id:CrescentWorld:20180123092549p:plain

(実際はこんなに大きくないですよ!直径5mmくらい!)

痛くもないし、視界の邪魔になるわけでもないので放置してたのですが、

写真にばっちり写るんですよね、こいつ。

そしてある日の夜、無意識にひっかいたのか流血

これはちょっとまずいとまずは近所の皮膚科へ。

そこの診断結果。

 

「これ、レーザーじゃなきゃ焼けませんね」

 

この瞬間、私はレーザー治療をすることが確定したのであります。

 

治療一回目

紹介されたのはこちらのクリニック。

www.ohshiro.com傷跡や脱毛などなど、色々なことにレーザーで対応して頂ける病院です。私が行った時は結構お子さんの患者さんがいらっしゃたので、アトピー治療もやっているのかな?

 

予約した日に行って、受付。

まずはカルテの作成。結構書く箇所がありました。(休日の趣味とか運動の有無とか。あと当病院に望むこととか。綺麗に治したいとか、何時までに治したいとかあったら書いておくとよさげ)

 

それが終わったら、診察。あれこれ聞かれます。お薬手帳を持っている方は持っていった方がいいですね。レーザー治療の後に塗るお薬との相性とかを見るみたいなので。

診断結果および治療方法に納得が出来たらサインします。

 

診察が終わったら、別の先生から料金についての説明を受けます。

細かく「何にいくらかかってー」と教えてくれます。あと、今後の治療でかかる治療費も。分からなかったらばんばん聞きましょう。私も聞きました。理解力ないので何回も……。

 

それが終わったら患部の写真を撮って、治療開始!!

フルフラットになる椅子に座って、仰向け状態。目を綿で保護して

 

「じゃあいきますよー」

 

ついにレーザー発射ーーーーーーー!!

 

お……あんまり痛くない。

 

何でしょう。縫い針よりも太い針でちくちくちくちくやられている感じ?

治療箇所によっては痛むのでしょうか。

治療時間は大体二分くらい。終わったら鏡でチェック。看護師さんがレーザーが当たったところにガーゼ貼って完了。

 

さあ、あとはお会計だけ……ではありません。

 

治療が終わると、看護師さんからアフターケアの説明を受けます。

何時にこの薬塗ってーガーゼ取り換えてー。手順とか細かく説明をしてくれます。ここでも分からなかったら質問しましょう。わたくし、何回も質問しました……。

 

これが終わってお会計&次回予約(経過観察の為、一週間以内に来院必須)

ちなみに初診料もろもろ合わせて二万円ちょいでした。

ここまでで約二時間。余裕をもってスケジュール組みましょう。

 

治療二回目

再診受付をして、診察。患部がちょっと赤い為、赤味を取るLEDライトを浴びることに。美白効果もあるそうですよ奥様。

LEDライト、熱くなかったです。

ただすんごく眩しい。

「せっかくだ、どんな光が当たってるか見てやれ!」と思ってたんですけどできませんでした。

これを三分間。

終わって目を開いたら――。

 

(すぐに治りますけどね)

 

この後もアフターケアの説明を受けて、お会計&予約で終了。

初診料ない分、一回目よりは安い。一万五千円くらい。

二回目は一回目と比べるとあっさりしてるな。

 

 

 

患部はまだ若干赤いですが、この一か月でどうなるのか楽しみ。

レーザー治療を受けたいと考えている方の参考になれば幸いです。

 

 

 

銀行振込に行かなきゃいけないんだけど、外でたくない。