DISSIDIA FINAL FANTASY NT プレイ雑記・その3

 

……のっけからゲームとは関係ない事で申し訳ございません。

当たりましたよ!!しかもファンクラブ限定ライブですよひゃふー!!

(え、社会復帰する前日なのにって? そんなん知らない!)

 

それでは気を取り直してまして、DISSIDIAの感想記事です!

昨日いっぱいストーリー解放したのですが、覚えてる限り書きますー。

例のごとくテンションおかしいので注意!!ネタバレも注意!!

 

 ・バトル

コンピューター戦に勝てなくなってまいりました。

ちょっと前にランクづけの記事を書いたと思うのですが、ランクシルバーとランクゴールドのコンピューターには何とか勝てるようになりました。

でもランクプラチナの敵に勝てない。

解ってるんですよ……真正面から突っ込むだけじゃ勝てないとか……EXスキルの組み合わせ考えなきゃとか……とくにライトさんはアタッカーとブラスターをこまめに切り替えて戦った方がいいとか……。

……面倒!!(こら)

練習しますよ、はい。

 

・ストーリー

ストーリーが進むにつれてキャラ同士の絡み合いも深くなってきて、大変よろしいです

この前気づいたんですが、章単位で書いてるんで前後の繋がりが分かりにくいですよね。キャラ毎(パーティー毎)にあとあとまとめなおそうかと考えております。

 

きのう何食べた?

ひずみの中におちてエデンへとやってきたバッツとクラウド

覚えてくれててありがとう、というバッツにしばらく忘れてたけどなと穏やかに答えるクラウド。この時の二人の穏やかな表情がいい。特にクラウド。FF7本編でこんな表情を見たことがあんまりなかったので、余計にそう感じます。

 

話逸れますが、このシーンでのエデン、車走ってるんですよね。

FF13ではライトさんたちがコクーンに戻ってきた時は車なんてもう走ってなかったわけで。

そうするとこのエデンは平和だった頃なんでしょうか。(別章でヤ・シュトラが記憶から作られていると言っているのでまだ政府軍人として働いていた頃のライトさんの記憶?)

こういうこまかいところが気になるのが、オタクというものです(自虐)。

 

話をもとに戻して。

「今回はどうやったら帰れるんだ?」というバッツに対してクラウドがマーテリアの説明をします。当然バッツはマーテリアの事が分からないので、首をかしげます。「歩きながら話すよ」とひずみの中に消えていくクラウド。追いかけるバッツ。

ちなみに章タイトルの「きのう何食べた?」はバッツの「前回の終わりから昨日の晩飯まで覚えてる!」の台詞からだと思われます。バッツ可愛いー。

 

・淑女の邂逅

ケフカにひずみに落とされたティーダ。落とされた先で、エクスデスケフカが喧嘩中。

「邪魔をするな!」というエクスデスに対して、「だってまとめて片付けた方がいいじゃなーい、ねえアルちゃん?」

アルちゃん。

誰の事か。

はい、アルティミシアのことです。

アルティミシアのことを「アルちゃん」なんて呼べるのはケフカしかいない。こんな感じで皆、あだ名で呼んでたらそれはそれでとても楽しいです

クジャのことをクーちゃんとかな!

そしてここで、ティーダを追いかけてきたフリオニールシャントット登場。

この章の見どころはここからですよ奥様。

アルティミシアVSシャントットの壮絶なる口喧嘩。

www.youtube.com自分で録画できなかったから出来るだけyoutube貼らないと思っていましたがこればかりは、見て下さい。もう凄いわ。ポンポンポンポン良くもまあ、相手を貶める言葉が出てくるもんだ。(褒めてます)

(もちろん台本あるんでしょうが……それを感じさせない。流石林原さんと田中さん!!)

この口喧嘩の側で「え……どうたらいいんだ俺たち?」と顔を見合わせるフリオニールティーダが可愛い。

 

・神々の意志

スコール、ライトさんと解れたジタンとティナ。「あの二人大丈夫かな」と心配するジタンに対して「いつも人のことばっかりだね」と笑うティナ。

この二人ほっこりするね。

そんな二人の間を駆け抜けていくモーグリ。追いかけていくとそこには魔石が。

ラムウ登場。

ラムウに対して二人はマーテリアとスピリタスのことを聞きます。ラムウ曰く、二人ともコスモスとカオス(前作の神様)の意志を継いでいるということ。どちらも世界を滅ぼすつもりはない。そんなラムウの言葉に敵を見直さなければいけないというジタン。そしてラムウは言います。「どれだけ世界を広げても、次元喰いが全てを食べる」。本当の敵が分かったところで「なんとかする。だから力を貸して」というティナ。

そして召喚獣戦へ――。

現在進行形で苦戦中(泣)

 

ノクト組のストーリーとオニオンナイト組のストーリーも進めたんですけど、シャントットアルティミシアの口喧嘩に押されて忘れかけ(笑)。

また次回書きますー。

 

 

ラムウ倒したい……。