【最初の一歩】タディングレース【ドイリーまでは遠い!】

私、気づいちゃったんですよ。

 

今度の土曜日(16日)、UVERworld LIVE@仙台。

 

来週の水曜日(20日)、UVERworld LIVE@横浜。

 

次の更新はライブレポ二連続……!

 

16日のライブは、頑張ってスマホから更新しようかな。

(どっかでPC借りれるものなら借りたい)

 

 この前の記事

 

fools-determination.hatenadiary.com

この時からまた、練習しまして

 

 

紆余曲折の末、このくらいまでは出来るようになりました。

ウールはタディングには向かないことを実感しつつ……。間違えて解いたり、結び目を移す時に難儀するんですよね。繊維と繊維が絡まっちゃって。

なので、改めてコットン糸を購入。

セールっていいですよね。

item.rakuten.co.jp

しかし、いい糸を買ったものの。

まだもうちょっと練習したい気持ちが強かったので、セリアのコットン糸を購入しました。

練習開始!

 

f:id:CrescentWorld:20171210125644j:plain

 

 少しは上達した、多分。

 

セリアのタディングシャトルの説明書を見ると、

「もう一個リングを作って、中心を接着剤で止めればモチーフの完成!」って

書いてあります。

確かにリングとリングの間が空いているので、接着剤で止めてしまえば良いのでしょう。

でも、私の中の手芸心が騒ぐんですよ……。

 

「タディングレースって昔からあるはず。

なのに接着剤使わないとダメなんて……?」

 

疑問はきちんと解決しましょう。

てことで、タディングレースの基礎本を購入。

 

 

タティングレースことはじめ

タティングレースことはじめ

 

 結論を先に。

やっぱり接着剤は使っていない!

 

ではどうやってリングとリングの隙間を埋めているのかというと

「ピコ」と呼ばれる小さいわっかを使って隙間をなくしているみたいですね。

 

f:id:CrescentWorld:20171210125641j:plain

 

解説する為に撮ったのに分かりにくい写真……。

こういう時は……。

動画だ!

動画を持ってこよう!

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 上記、ご参照下さい。

(次は……次は、自分の文章で説明するんだ……!)

 

これで何とかモチーフは編めそう。

 

上に挙げた本には、華やかなドイリーとかコースターとかうっとりする作品が多く載っています。どうやらタディングレースというのはシャトルを複数使って編むこともできるみたいです。

 

何時。

そこに到達できるだろうか。

 

時間がある時に少しずつ練習します。

タディングレースと棒針編みを組み合わせられないかも粛々と考えつつ、

(裾の飾りとか、メリヤス編みの中にポツポツあったら可愛いだろうなと今のところ思っております)

 

タディングレース本の他にも

 

ヴィヴィアンの楽しいドミノ編み

ヴィヴィアンの楽しいドミノ編み

 

 これ買っちゃいました。

今編んでいるブランケットに使っている技法ですね。

そのブランケットについての詳細は↓をどうぞ。

中細一掃大作戦・途中経過001 - 花びらが舞い落ちる末に、僕達を想う

 

このブランケットは完成後、creemaかminneに出品予定です。

 

と、いう訳でまたゲーム実況動画を見ながら、編み進めるのです。

 

(その内、おすすめのゲーム実況者さんについても書きたいなあ)