掛川花鳥園は鳥好きにとっての楽園でした。

あー。

もっと早く記事書きにきたかった!

 

そんな訳で、今日は先週行ってきた掛川花鳥園のレポを書きますー。

UVERworldのライヴレポは明日に!

 

 

掛川花鳥園とは

その名前が示すとおり「花」と「鳥」に満たされたテーマパークです。

遊園地みたいなアトラクションは一切なく、バードショーや鳥たちとの触れ合い、珍しい花を見て楽しむ場所。

まあ私は鳥ばかり見てましたが……

テーマパークというと屋外をイメージしますが、園全体の半分以上は屋内です。

天気関係なく楽しめます。

 

 

掛川花鳥園への行き方

公式サイトによると

掛川駅南口からバスで10分」です。

私もこれで行きました。

ただバスの本数が少ないです。1時間に1本。

(大体各時間の40~55分台に来るイメージ)

ちゃんと調べていけばよかったです、反省。

新幹線で行く人は、バスの時刻も考えて手配すると多分スムーズに行けます。

 

掛川花鳥園の中

 

バスに揺られて約10分。

「花鳥園前」というバス停が掛川花鳥園の入口です。

 

f:id:CrescentWorld:20171118094831j:plain

 

入口のフクロウ像。

この時点でテンションが上がった私。

 

入場料は大人(中学生以上)1200円。小学生は550円。幼児は無料。

家族連れやカップルが多かったですね。

車で来る人が多いのか、ロッカーは比較的空いてました。

 

入口の横に!! 早速!!

 

f:id:CrescentWorld:20171118094835j:plain

 

フクロウ!!

 

さっそくのお出迎えです。

「世界のフクロウ展示」ってことで、世界の色々なフクロウが居ました。

その1羽1羽を見て、はしゃぐ私(怪しい)。

 

フクロウを堪能しつつ、屋内へ。

 

f:id:CrescentWorld:20171118214219p:plain

 

おー。

天井に吊り下げられた花々。壮観です。

屋内は半袖+上着でちょうどいい感じ。

 

花を堪能しつつ、「わくわくイベント会場」へ。

ここでバードショーが行われたりするそうです。

 

f:id:CrescentWorld:20171118094842j:plain

入ってすぐそばにいたのが、ワライカワセミ

可愛い。

思わずぬいぐるみ買っちゃったよ。

今気づいたんですが、左側のカワセミが「なんだよ」的な視線を向けてますね……。

ここにもフクロウやミミズクが展示されてます。

あくまで展示です。

触っちゃダメ。

行った時、ちょうどフクロウを腕に乗せられるイベントをやっていました。

バードショーの後にやってるみたいですね。

もちろん乗せてもらいましたとも!

大体4種類くらいの鳥(私が行った時はフクロウ3羽+アヒル)を乗せることができます。でも大型のフクロウは大人しか乗せられません。そのせいか、結構長蛇の列でした。

私が腕に乗せたのは、大人でも子供でもOKだったこの子。

 

f:id:CrescentWorld:20171118094933j:plain

 

くるみちゃんです。

種類は……何だったかな……(メモしておきなさい)

お姉さんが一生懸命前を向かせてくれました。

しかし可愛いな。目がくりくりしてる。

ある程度撫でることもできます。すんごくふわふわでした。

 

f:id:CrescentWorld:20171118094936j:plain

 

ちょっと眠そう。

フクロウを堪能して、次は「インコのスレインプール」という場所へ。

 

 

f:id:CrescentWorld:20171118094943j:plain

 

ヨウムがゲージの中に居ました。

(うまく撮れてないなー)

前々から飼ってみたいと思っているオウムです。

思ったよりも小さかったなー。

ヨウムは凄く長生きなんですよね。飼うなら今からか……。

f:id:CrescentWorld:20171118095134j:plain

 

実際に触れあえるインコがこちら。

コガネメキシコインコです。

黄色とオレンジ、緑の綺麗な羽根。1羽1羽、色の割合が違うのもまた綺麗。

手を出すとすぐに登ってくる子。逃げる子。噛みつく子。

インコにも個性があるんだなーと実感。

 

私。

ここに(多分)一時間強、居ました。

 

そして。

この子たちに1000円くらい貢ぎました。

ええ、餌代でね……。餌持つとすぐに来るんですもん……可愛くてですね……。

普通の餌以外にも、特別な餌があげられる時間があります。

f:id:CrescentWorld:20171118095138j:plain

 

この時間が近づくとインコ達も分かっているのか、餌(ヒマワリの種)がある場所にすごい集まってくるんですよ。

もちろん、餌を持っている人へも群がります。

 

どのくらい集まってくるかと言いますと。

 

f:id:CrescentWorld:20171118220303p:plain

(絵心がなくてすみません……黄色いのが鳥だと思って下さい……)

普通の餌(リンゴ)の時がこんな感じだとすれば。

 

 

このディナータイムの時は……。

f:id:CrescentWorld:20171118220659p:plain

こんな感じ。

冗談抜きに10羽以上集まってきます。

結構痛いです。

インコのディナータイムを体験したい方。

腕カバーもあるにはありますが。

長袖で行きましょう。

 

他にも色々な鳥が居ますが……。

UVERworldファンとしては、この鳥は外せない!

 

f:id:CrescentWorld:20171118095057j:plain

 

エミューです!

何故外せないかと言いますとエミューっていう曲があるんですよ。

 

www.youtube.com

翼を持ちながらも飛べない鳥のうた。

 

話を掛川花鳥園に戻します。

写真のエミューは柵の中に入ってますが、入っていないエミューも多数。

触れます。

撫でれます。

エミューも人なれしているのか、嫌がる様子はありません。

(でもやりすぎると多分攻撃されます。優しくいきましょう)

 

 

まとめ

タイトルにも書きましたが、鳥好きなら一度は行って損なし!

ブログに書いていない鳥

(フラミンゴ・エボシトリ・ヘラサギ・ペンギンなど)も

いっぱい居ますので、心躍ること間違いないですよ!

 

……あ。

ちなみに魚も居ます。

ピラルクとか。

www.monstersproshop.com

でもやっぱりここは鳥!鳥!!皆さん鳥を愛しましょう!!

 

k-hana-tori.com