岡本啓子さんのアランニット・001

「麻酔効かなかったけど、大人だから我慢できたでしょ?」

 

学生の頃からお世話になっている歯医者さんですがちょっとだけ殺意湧きました。

 

痛かったよー!!

 

 

マフラーが終わったので前から言ってたアランニットのカーディガンに着手しました。

アランニットに関する本は

 

世界の伝統ニット2 アイルランド アランセーター

世界の伝統ニット2 アイルランド アランセーター

 

 これとか

 

アラン&ガンジーニット

アラン&ガンジーニット

 

 これとか

 

アランニットの本

アランニットの本

 

 これとか持ってますが、今回は三冊目の本から

 

f:id:CrescentWorld:20171104133842j:plain

 

このカーディガンに挑戦します!

長袖みたいに見えますが、写真では同模様のハンドウォーマーを着用しています。

本来は七分袖です。

デザインは岡本啓子さん。

 

 

岡本啓子のあみもの棒針あみ (Let’s Knit series)

岡本啓子のあみもの棒針あみ (Let’s Knit series)

 

 

 

岡本啓子の 大人かわいいニット (暮らし充実すてき術)

岡本啓子の 大人かわいいニット (暮らし充実すてき術)

 

 この人の本も持ってるなー。

デザインが好みなものが多いんです。

でも何故かゲージが合わせられない。

今回は大丈夫でした。良かった!

 

使う糸は

f:id:CrescentWorld:20171104133838j:plain

毛糸zakkaストアーズさんの「グランディール」という糸です。

カラーは「13 山葵」。

 

item.rakuten.co.jp

以前「増やしちゃいました!」って言ってたのはこの糸でした。

その時の記事↓

中細一掃大作戦 - 花びらが舞い落ちる末に、僕達を想う

 

この糸大好きです。

編みやすい。アラン模様がはっきり出る。色も霜降り調で綺麗。そして何よりも暖かい。

https://www.instagram.com/p/BbD4K4NDYN1/

 

真冬でも長袖の綿Tシャツ+このニット+コートで十分。

(上のニットは「08 雨」で編んでます)

 

「13 山葵」以外にも「06 マロン」「15 冬」を持ってます。

いつか使いたい……。

 

早速後ろ身頃から編んでます。

 

f:id:CrescentWorld:20171104133846j:plain

 

並ぶボッブル編みが可愛い。

山葵を選んだのも正解だったかな。

 

編み図だとねじり目交差を道具使わずに編む方法が紹介されていますが、

縄編み針使った方が私は楽でした。

道具使わないでささっと華麗に編める人っていいなー。

私の編んでる時ってどんな顔して、どんな格好してるんだろうか。

(猫背は確定だろうけれど)

 

今日は夜寒いみたいですし、編みますよー!