【占いの結果が】ブリオッシュ編みやってみました【挑戦してみて☆だったから】

寒くなってきましたね。

ウールの季節がやってきましたと言わんばかりに、新作毛糸がざっくざく。見て嬉しい。でも気をつけろ。奴らは財布を狙っている。

 

 

 

今日はこの前ちらりと書いた

 

 

 

この本の「ブリオッシュ編み」に挑戦してみました。

理由? タイトル通りです。

ブリオッシュ編みとは……

 

日本の皆さまには「両面引き上げのイギリスゴム編み」や「あぜ編み」という名称でなじみのある編地です。

 

ごめんナンシーさん(著者)。

私、馴染みないです。

 

何はともあれやってみましょーってことで、

毛糸を用意。

 

f:id:CrescentWorld:20171028200335j:plain

 

中細糸大活躍ー。

 

まず作り目。

ナンシーさんのおすすめは「Two color Italian Cast On」という作り目の方法。

本を見ながら作ってみる。

f:id:CrescentWorld:20171028200339j:plain

 

……この後編んだらうまく行きませんでした。

何回か挑戦したのですが、なかなか先に進まず。

もう一つの作り目の方法である「Two color Long Tail Cast On」で作り目。

 

f:id:CrescentWorld:20171028200343j:plain

写真が縦だったり横だったりでごめんなさい……何故だ……。

 

この作り目はリバーシブル編みの時に使っている作り目なので、前のに比べれば楽。

www.youtube.comナンシーさん推奨の作り目は動画ありました。

(最初っからこっち見ればよかった)

何か本と違うような気が……。

 

作り目もできたところで、編んでみます。

ポイントは「普通にすべり目で掛け目をすべし」でしょうか。

本によると「裏目を編むように針を入れてそのまま糸をかけて……」なんてことが書いてありますが。

 

私には出来なかったよ、ナンシーさん。

 

何と言うか……掛け目が変なところにいってしまったり勢いで裏目編んじゃったりして……。

もうね素直に「すべり目」+「掛け目」で進めた方が楽!

あ、あと掛け目をする時は掛けた糸を指で押さえた方が良いです。そうしないとまた掛け目が変なところに……。

 

編み進めたところ。

 

f:id:CrescentWorld:20171028200347j:plain

 

なるほどこんな感じになるのかー。

 

じゃあもうちょっと大きく編んで、モチーフだ!

 

目数増やして編む……。

 

伏せ止めがまた独特……これも後で動画探そう……。

 

そして編みあがったのが、こちら!

 

表!

f:id:CrescentWorld:20171028200355j:plain

 

 

 

裏!

f:id:CrescentWorld:20171028202825j:plain

 

初めてにしては、いいじゃない(自画自賛)。

やっぱり時間かかるし、大量生産はハードル高いですが、ブランケット作ります。

来年の手作りイベント参加を目指して!

 

さードミノ編みに戻ろう。