引きそろえでマフラー・001

台風ですね。

大雨ですね。

明日の朝には抜けてしまうみたいですね。

 

……現場行かなくていいと思ったのに。

 

 

 

 

さて。

昨日書いたブランケットと並行で。

 

f:id:CrescentWorld:20171022122140j:plain

 

マフラー編んでます。

今使っているマフラーが汚れてきてしまったので。

使っている糸はこちら。

 

f:id:CrescentWorld:20171022122145j:plain

 

この二つを引きそろえてます。

左側の白い糸玉は、コリーヌという糸です。

item.rakuten.co.jp

上のリンクにもあるように、ウールとナイロンの混合糸です。感触はナイロンが入っているので、硬め。でもナイロンの色が、編地になった時いい雰囲気を出してくれます。ウールと違って光沢があるので、ちょっと(ほんとにちょっと)光っているように見えるんですよね。毛糸っぽくないといえば毛糸っぽくない。でもそれがいい。

靴下編んでもいいと思います。

 

右側の糸はフロッケ。

item.rakuten.co.jpあ、こっちにもナイロン入ってた。

超極細なので、引きそろえ専用と言っても過言ではないです。

でもレース編みとかするのであれば、単品で使ってみても可愛いかな。

私が持っているのは「09:Mint」「10:Ice」「18:Berry」。

(もう一種類持ってるんですが、在庫箱の奥にしまっちゃって確認できず……)

引きそろえているのは、「10:Ice」です。

段染めとはまた違った編地でうきうきします。

コリーヌ1玉で大体60センチなので、もう1玉分編んだら終わりかな。

 

そうそう。

編み図はこの本からです。

 

 

アイスランドウールで編む ロピーセーターとモダンニット (KNIT MANIAX)

アイスランドウールで編む ロピーセーターとモダンニット (KNIT MANIAX)

 

 様々なパターンのロピーセーターがたくさん載ってます。

それ以外にもおしゃれなカーディガンとか、子犬用のセーターもあったかな。

男性もの、女性もの。過不足なく載ってます。

アラフォスロピやレットロピは日本でも手に入りますが、極細糸のエインバンドが日本では売ってないみたいです。

(この前検索してみたら、なぜか時計ばかりがヒットしました)

代替え糸は……思いつきません。100g当たり500メーターってどんな糸ですか。

とここまで書いて、ふとフロッケの商品紹介を見たら。

 

約40gコーン巻(約480m)

 

身近にありました。

(ちょっと細過ぎるし、ストレートヤーンではないので代替えにはなりませんが)

 

 

これが編み終わったら、アラン模様のカーディガン編むんだ。

パーツ多くて大変だけど、編みたいものを編む。