【焼きリンゴ】作ってみました【焦げた】

小瀬千枝さんのチュニックは無事完成したのですが。

それについては別記事に詳しく書くとして。

 

今日は料理記事です。

(すでにタイトルでオチを見せてますけど気にしない)

 

 

我が家にはダッチオーブンというものがあります。

母がこれで鳥とか豚とか香草焼きをよく作ってくれます。余熱で素材の中まで比較的簡単に火が通る+余分な脂が落ちるのでヘルシーな料理が作れるという優れもの。

そんなダッチオーブンで私はずっと作りたいものがありました。

 

そう。

焼きリンゴです。

 

幼い頃に何処かで食べたのが忘れられないのか。

はたまた屋台で食べたりんご飴と混同しているのか(んな訳ない)。

とにかく作りたくてですね。

でも中々、材料となる紅玉(リンゴの種類。すっぱいリンゴです)が売ってない……いや売ってたとしても安くない……。

そんな理由でなかなか作れずに居たのですが。

 

今日!

 

近所のスーパーで!

 

リンゴバイキングなるものが開催され!

 

そこに紅玉を発見!

 

他のリンゴ(サンフジとか王林とか)と合わせて、ゲット!

 

焼きリンゴに必要なナッツも買い。

 

うきうき気分で調理スタート。

f:id:CrescentWorld:20171014105428j:plain

 

上を四分の一くらい切って、芯をくり抜きます。ぐりぐり。

そしてお砂糖とナッツとシナモンを……。

 

f:id:CrescentWorld:20171014202001j:plain

 

適当っていう言葉はこういう時の為にある(違う)

 

そしてダッチオーブンへ。

 

f:id:CrescentWorld:20171014201951j:plain

 

この後蓋をして二十分焼いて、二十分余熱……。

 

この間、私は歯医者に行ってました。

虫歯……新しくなった訳ではなく、詰め物が何処か行ったが故の虫歯……詰め物何処に行ったよ……先生には「飲んだんじゃない?」って言われましたそんなバカな……。

 

話を戻します。

 

さあ、余熱も終わった!

オープン!

 

https://www.instagram.com/p/BaOPlSUDP19/

 

焦げた。

(ちなみにもう一個は爆発して見るも無残な姿になってたので、写真撮ってません。でもきちんと食べました)

何がいけなかったんだーと思いつつ食べてみる。

もちろんバニラアイスを添えて。

 

……甘い。

砂糖入れすぎた。

美味しいからいいか。

 

母にも美味しいと言ってもらえて一安心。

食べ進めていたら父が「一口くれ」というので焼きリンゴを差し出しました。

 

父「酸っぱい」

 

私&母「えええええええ嘘でしょおおおおおおっ?」

 

もう一回食べましたは、やっぱり甘かったよ父……。

 

父はさつまいもの甘煮を作る時に「芋と砂糖の重さは一緒にすべし」と胸を張る甘いもの好きなので仕方ないのかな……。

 

また紅玉が安い時に再チャレンジ。

あれかなー……時間かなー火力かなー(ぶつぶつ)