サイチカさんのスカート・002(完成)

何で連休に台風が直撃するんでしょうか。

勘弁してくれ。

 

 

さて。

完成しましたサイチカさんのスカート!!

 

まずは編みあがったところ。

 

https://www.instagram.com/p/BZDzDWpjGYp/

 何段編んだのだろうか……。

 

これをはぎ合わせて、まずスカートの形にしました。

それがこちら。

 

https://www.instagram.com/p/BY5x2PmjWWS/

 

びろーん。

ウェスト部分がたるみまくり。

写真には写ってないですが、糸始末もまともにしてないので、あらゆるところから糸が飛び出しておりました。

 

糸始末して……。

 

拾い目してウェスト部分(ベルト)を編む。

 

https://www.instagram.com/p/BZDwg2zDBrF/

 

かぎ針編みでちまちまと。

気づいたのですが、私はかぎ針編みだと相当手がきつくなるみたいです。

指定は4号だったのですが、途中でなんかきつすぎると思ったので思いっきり号数を下げて(上げて? ……どっちだろう)7号で編みました。それでちょうど良い、という。

棒針編みの時はラベルに書いてある針の号数で標準ゲージ編めるのにな……不思議。

 

ベルトを編み終えて。

ゴムテープ挟んで、まつる。

この辺りの写真も撮っておけばよかったと後悔。

 

そして完成!!

 

 

https://www.instagram.com/p/BZDwle9DyEZ/

 

全体のひらひらはこんな感じ。

本にはバルーンスカートって書いてあったんですが、これはフレアスカートではないだろうか……。

 

ベルト部分は。

https://www.instagram.com/p/BZD0C4ojur8/

 

こうなりました。

きつく編んでしまったところがぽこぽこしております。

今度編むときは気を付けよう。

 

可愛いものが出来たので満足です!

 

次はザ・アランなセーターを編む予定です。