オリジナルニットへの準備

真夏に戻ったかのように暑いですね。

でもこれがあっという間に寒くなっていくんですよ……。

本当、秋と春は短くなったなー。

 

 

さて。

オリジナルニットを作るに当たって、色々考えました。

(仕事中に。今暇なんですよ……)

 

まずは絶対守るべきこと。

 

毛糸は増やさない。手持ちの糸で何とかする。

 

今、ただでさえいっぱいある(ちゃんと数えてないけど、200玉後半くらい……?)のに、これ以上増やせるか。「これに毛糸を仕舞う!」と決めた箱からもう溢れそうなんですよ……。だから増やしません。ええ。新商品いっぱい出てるけど! 欲しくなってるけど! 我慢我慢!

 

次に、作るもの。

 

・プルオーバー

・クンスト編みのひざ掛け

 

……などなど思いつきましたが、季節の変わり目に羽織るカーディガンを持ってないことに気づいたので、カーディガン作ることにしました。綿100%じゃ絶対寒いけど、だからといってウール100%じゃ絶対暑い。そんなときに着る用です。

 

使う糸は。

 

www.rakuten.co.jp

毛糸zakkaストアーズさんの

 

https://www.instagram.com/p/BYzq4XTj9qj/

 

この糸。

シャルマンシャモーという、綿:キャメル(ラクダの毛)が7:3の糸です。

さっきリンク探しにzakkaさんのサイト言ったら、見当たらず。

どうやらいつの間にか廃番になったみたいです。

これが手持ちで15玉あります(買いすぎ)

これを使ってカーディガンを作ります。

 

デザイン画みたいなものを描いてみる。

 

https://www.instagram.com/p/BYzI169Dw9O/

 

ちょっと見切れちゃってます。

(まだインスタグラムの使い方が良く分かっていない)

 

ただ単純なメリヤス編みではなく、すかし編みをちょっと入れようと思ってます。

そんな時に役に立つのがパターンブック。

 

一年中楽しめる透かし編みの模様 82 繊細で軽やかなショールやソックスも作れるシェットランドレース模様パターン集

一年中楽しめる透かし編みの模様 82 繊細で軽やかなショールやソックスも作れるシェットランドレース模様パターン集

  • 作者: エリザベス・ロヴィック
  • 出版社/メーカー: グラフィック社
  • 発売日: 2017/02/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 色々な模様が載っているので、この本おすすめです。

シェットランドレースの歴史的背景も載っています。昔の人はすごいなあと感心するばかり。

ついでに。

パターンブックとは違いますが。

 

 この本もおすすめ。

見てるだけでうっとりします。

この中からは

https://www.instagram.com/p/BYzsHOwjjza/

 こんなショールを一年以上かけて編みました。

 

 

 

話がずれました。

 

 

模様をどうするかはひとまず置いておいて

寸法を測ります。

いつも着ているカーディガンを参考にして……。

 

https://www.instagram.com/p/BYzoIi4D04D/

 

超走り書き。

(次はもうちょっと丁寧に書きます……)

 

寸法も決まったので、次はゲージ取ります!